先日ブログにも書いた「リーダー育英塾」が無事に終了しました!リーダー育英塾は、高校・大学で新しい教育を実施していく次世代リーダーの人たちが集まる2泊3日の宿泊型研修です。

私は以下の2つの役割を担いました。

  • 参加者の方の「自校の課題」「解決策」を整理する役割(ファシリテーター)
  • 立教大学経営学部BLPの事例紹介

まずファシリテーターとしては、私が担当した6人の方々に対して、以下の流れで、サポートしました。

  • 自校の課題を8分程度で報告していただく
  • 舘野は聞きながら、議論をホワイトボードに整理
  • 議論のポイントを明示(1分)
  • 他のメンバーの方々からフィードバック(20分)
  • 次にやることを宣言(1分)

大学院などのゼミ発表をイメージしてもらえるといいかもしれません。

  • この言葉は具体的にどんな意味を示してますか?
  • 一番取り扱いたい問題はなんですか?
  • その問題の原因となるのはなんですか?
  • その解決策で問題を解決できていますか?
  • 具体的にアクションすることはなんですか?

など、質問を通して、問題をクリアにするサポートをしていきます。

自組織の問題は複雑ですから、なにかアクションしようと思っても、色々なことがごちゃごちゃしてしまいがちです。他者のサポートを得ながら、問題点をクリアし、思いも寄らない解決策やヒントを得ることを目的としました。みなさん時間短い中、スピーディーにやりとりができていたように思います。

次に、私は立教大学経営学部BLPの事例を2時間の枠でお話しさせていただきました。

今回は「組織の中で新たな実践をする」ということがテーマだったので、BLPの基本的な説明はなるべく最低限にとどめ、

  • 自分がどのようなことを課題と考えていたのか
  • その課題に対してどのような解決策をとったのか
  • そして現在はどのようなことをしているのか

などのプロセスをお話しさせていただきました。個人的には自分がBLPで色々なことを挑戦してきた5年間を少し振り返るような気持ちになりました。

話の中では、

  • 教員スタッフミーティングや合宿の改革
  • 学生スタッフ制度の改革
  • 組織の一体感を高めるためのダンスの試み

などを紹介させていただきました。はじめて話す話もたくさんあったので、大丈夫かなと思っていましたが、参加者の方の感想を聞くと、意図が上手く伝わっていたようなかんじがしてほっとしました。

後半は、田中聡さんがこれから仕掛けていくデータ分析のことについて話してくれました。これまでの流れを踏まえ、今後の展開についてうまく示してくださったように思います。

「2泊3日の宿泊型研修」なので、最初は長いのかなと思ったのですが、気づけばあっという間に終わりました。もちろん、ハードではありました笑

参加者のみなさんも、2日目夜までにポスターにまとめてもらうので大変だったと思うのですが、みなさん無事に終えて達成感がある写真が撮れました笑

私も、疲れて毎晩夜はすぐ寝てしまい、朝はギリギリまで寝ておりました笑

今回「リーダー育英塾」という試みは第一回目でしたが、自分も運営側としてかかわれてよかったというのが率直な感想です。

高校・大学の関係者とお話ししたり、講演・研修などをさせていただく機会は多くあるのですが、正直「本当に自分が教育改善に役立てているのか」ということを悩むことも多くあります。もちろん、短い時間での講演も意味はあるのですが、「もう一歩踏み込んだ場」も欲しかったと思っていたのかもしれません。その意味で、今回はそこまでやれた気がしました。

もちろん、「もっと知りたい」「もっと話したい」という部分もあったのですが、そう思うところまでくれば目的は達成なんだろうなとも思いました。

なかなか新しいことをやっていくのは大変な部分もあるのですが、全国の志ある方々と知り合えて私自身もまたパワーをもらえた気がしました。3日間、みなさま本当にお疲れ様でした!

今回の企画運営をおこなってくださった電通育英会のみなさま、主催の溝上慎一先生、中原淳先生、ファシリテーターの畑野快先生、河井亨先生、田中聡先生、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

講演の中で説明しきれなかった参考情報を以下にすべてまとめておきます!よろしければ参考になさってください。

【BLP参考情報:動画編】

BLP教員スタッフミーティング
https://www.youtube.com/watch?v=eF8NA6aBkvs

立教大学経営学部ウェルカムキャンプ・BL0の紹介ビデオ(2018年度)
https://www.youtube.com/watch?v=rb6sKJebv90&t=10s

2017年度 立教大学経営学部 リーダーシップ入門(BL0)「ポスター発表」
https://www.youtube.com/watch?v=DJJ9e17o3dM&t=27s

【BLP参考情報:ブログ記事編】

オープンキャンパスで「リーダーシップ教育ミニ体験」:立教経営BLPを体感してもらいました
https://www.tate-lab.net/mt/2018/08/1662.html

BEAMS本社で授業の「成果発表会」を実施してきました:立教経営BLP
https://www.tate-lab.net/mt/2018/08/2018bl0beams.html

高校生300人に、大学生300人が論理思考を教える?:立教大学経営学部の授業体験を実施しました
https://www.tate-lab.net/mt/2016/01/1500.html

【BLP参考情報:参観編】

高校生向けのオープンキャンパス(2019/1/12(土))のお申し込みはこちらから。高校生300人に対して、大学生300人が論理思考を教えます。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8d42v03xblq0pxy8ozbWhZqcLL2sLRkk9MViW6b7w-B-5sA/viewform

立教リーダーシップ・プログラム参観(見学)のご案内(※秋学期の参観フォームはまだオープンにはなっていません)
http://cob.rikkyo.ac.jp/blp/2982.html

【参考図書】

 

 

[増補版]大学教育アントレプレナーシップ ~いかにリーダーシップ教育を導入したか
日向野 幹也 松岡 洋佑
BookWay (2017-11-28)
売り上げランキング: 333,846

 

【LINE@開設しました】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ以下から友だち追加よろしくお願いします!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!