立教にうつってからそろそろ1年経とうとしているので、自分がやっている仕事の概要をQ&A形式でざっくりまとめてみました。

なぜかというと、わざわざブログを書く度に「私はいまこういう仕事をしていて」「私の担当する授業は・・・で」「SAとはStudent Assistantのことで」と説明するのに疲れてきたからです(笑)

もちろん以下のように普通に授業もやってます。

10269043_239845699548651_6759254076667556667_o

ただ、授業の運営などにいろいろ特徴があるのでそのあたりを書いていこうと思います。

Q.経営学部で何やっているの?

立教大学の経営学部の学生を対象に「リーダーシップ育成」に関する教育プログラムを開発してます。正式には「BLP(ビジネス・リーダーシップ・プログラム)」といいます。

プログラムの中には、1年生を対象にした必修授業から、2年生以上を対象にした選択の授業まで幅広くあります。それぞれの授業の名称には数字がついていて「BL0」から「BL4」まであります。ぞれぞれ半期の授業です。全体像はムービーをご覧ください。

Q.メインで担当しているのはどの授業?

ぼくは全ての科目に関わっているのですが、特にメインで関わっているのは「BL0(リーダーシップ入門)」という授業です。一言でいえば「産学連携型のプロジェクト型授業」ということになります。この授業の特徴は以下の点です。

・経営学部1年生の必修授業(約400人が受講)
・少人数での授業(1クラス約20名で18クラス)
・各クラスにSA(Student Assistant)がつく(18人)
・連携企業がある(企業からいただいた課題を解くという形式)
・プロジェクト型学習

BLP関連科目のなかではもっとも規模の大きな授業となります。受講生の感想はたとえばこんなかんじです。

BL0受講生の声(1)経営学科1年生
http://cob.rikkyo.ac.jp/blp/2731.html

ちなみに、私はBL0の前にある「ウェルカムキャンプ」の内容についても統括をしています。

Q.ウェルカムキャンプって何?

経営学部では入学するとすぐに、一泊二日のキャンプ形式のオリエンテーションが実施されます。ここでは入学してから行う授業の形式になれることが目的になります。グループワークをしたり、相互にフィードバックすること、振り返りをおこなうことなどに慣れてもらい、BL0の授業に入るというイメージです。具体的には動画をご覧ください。

プログラムの作成・運営はほとんど先輩の学生たちがおこないます。ウェルカムキャンプの内容はBL0と直結してくるためどちらも担当しているのです。

ちなみにこうしたBL0・ウェルカムキャンプなどの統括を行う役割を「コースリーダー」といいます。

Q.コースリーダーって何?

具体的にはBL0で18クラス共通で行う授業内容を考える人のことを指します。

スライドを作ったり、企業の方と課題の調整をしたり、SAの採用・育成を行ったりする役割です。BL0は規模が大きいので50名以上の関係者と調整をしながら授業が進むことになります。それぞれの人と連絡を取りつつ、授業のコンテンツを決めていきます。

Q.SA(Student Assistant)ってなにをやるの?

SAは授業のサポートをしてくれる経営学部の先輩の学生のことを指します。BL0については、昨年授業を受けていた大学2年生が担当します。SAはプリントを配ったりするだけでなく、授業中に前で話をしますし、授業時間外のサポートなどもおこないます。

SAをやれるのは18人ですが、毎年約3倍の応募があります。そこから選考を行い、18人に絞るのもぼくの仕事のひとつです。授業内容についても、SAの意見をもらいながら改善をしていくので、教員に近い役割を担うことになります。私は日々SAたちとともに授業をつくり、実施しているということになります。

Q.仕事は大変なの?

大変ですがやっていて楽しいです。教員・SA・職員が一体となって授業をかえていこうという雰囲気があるので、毎年授業がパワーアップしていきます。全く同じ内容をつづけてやるということはほとんどありません。

授業を改善していくために、毎週授業のあとに、教員・SAが集まり、授業に関するミーティングを行っています。今回の授業のどこがうまくいき、どこがうまくいかなかったのかや、来週・再来週の授業内容について確認をおこないます。そこで微調整を行うことも多々あります。春や夏には合宿もおこなっています。

Q.見学したりできるの?

BLPの授業は全て見学が可能です。授業だけではなく、授業後の教員・SAミーティングも見学することができます。

BLP関連科目は「火曜日」に集中しています。前期・後期によって異なりますが、火曜日の2限(10:45~12:15)から、6限(18:20~19:50)まで授業がありますので、お時間にあわせてご見学いただければと思います。

ちなみに、私の担当しているBL0は春学期の3限(13:15~14:45)になります。そのため、13時くらいに大学にきていただき、授業を見学した後に、4限(15:00~16:30)の教員・SAミーティングを見学していただくというコースがもっとも多いパターンかと思います。もちろん、その前後の2限や5限の授業を見学することも可能です。

見学希望の方は、以下から私にご連絡ください。(BLPには事務局があるので、そちらに引き継ぎさせていだきます)

お問い合わせ
https://www.tate-lab.net/mt/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B

Q.ここで書いたことが仕事の全体なの?

一部です(笑)また気が向いたらやっていることの詳細を足していきたいと思います。

Q.もっと知りたい場合はどうすればいいの?

BLPがどうやってできあがっていったかについてはこちらの書籍にまとめられているので、読んでいただけるとよいかと思います。

大学教育アントレプレナーシップ―新時代のリーダーシップの涵養
日向野幹也
ナカニシヤ出版
売り上げランキング: 236,825

 

以上がざっくりですが私のやっている仕事になります。「もうちょっとここ詳しく!」などあればコメントくださいませ。

授業内容などに関する講演は日向野先生が行っておりますが、特に私に関連しているようなことであればお話しすることは可能です。お気軽にご相談くださいませ。