先日「「カタリバ」という授業」という本をご献本いただきました!この本は個人的にとても読みたいと思っていた本でした!

本書は「カタリバ」というNPO法人の活動について紹介している本です。活動内容を本書から引用してみます。

カタリバは主に高校生に向けたコミュニケーションのプログラムを実施している団体だ。カタリバでは、親でも教師でもない、本人にとって利害関係の薄い第三者との関わりと”ナナメの関係”と呼んでいる。高校生向けのプログラムを企画・運営するのは彼らと”ナナメの関係”にある大学生だ。驚かされるのはこれらの大学生がすべてボランティアで参加している、ということだ。

カタリバでは、ナナメの関係ということを重視し、高校生を「かえる」というわけではなく、自分自身と向きあうきっかけをつくることを目的としているようです。現在カタリバのボランティア登録をしている大学生はなんと4000人を超えるとのこと。これはすごい数字ですね。

この活動にはとても共感することが多かったです。「そうそう、たしかにそういうことって大事だよね!」というかんじがとてもしましたし、僕が大学生の時にこの活動を知っていたら、参加したいかもなとすら思いました(笑)

共感ポイントはいろいろあるのですが、そのひとつに「学校を外から支える」という点があります。

本書で該当するのは、具体的には以下の部分です。

以前から教育の現場を訪れる機会はあったが、この教育実習で「学校教育だけですべてが行えるわけではない」という思いは確信になった。
「今の教育に足りない機能を担う存在として、学校環境に関わっていこう」
就職にあたって竹野がだした結論はそうしたものだった。

この部分は非常に共感しました。

私も大学時代は教育学科におり、教員免許を取り、教育実習もしました。教育実習自体も楽しかったし、教育や学習に関わることはとても好きです。しかし、最終的に大学院を選んだのは、学校の「外」から教育に関わりたいという思いがあったからのように思います。この本を読んで、そうした自分の中にある思いみたいなものを再確認することができました。

この本を読んで、自分のことを振り返ってみると、僕自身が大事にしていたコンセプトが、ある意味うまく言語化されているなあと思いました。

・「ナナメの関係」を大事にする
・学校を外からサポートする

といった点は、自分が大学生のときから漠然と自分の中で考えていた大きなテーマであるように思います。こうしたコンセプトを持ちつつ、しっかり組織として運営できているということは本当にすばらしいなと思いました。

しかし、それと同時に、「自分はこれからなにをやろうかな?」とも思いました。カタリバの活動は面白い。だけど、これをすでにやっている人がいるのであれば、自分は他のことをやるべきだろう、ということです。

今回の本の中でまだ言語化されていないけど、自分の中で大事にしている他のコンセプトはなんだろうか?

そんなことを考える一冊でした。

教育に関わっている人にとっては、非常に面白く読める本だと思いますし、なにか新しいことにチャレンジしたいと思っている人にとっても背中を押されるような本じゃないかなと思います。

■参考URL

カタリバのWebサイトです。

NPOカタリバ キッカケうまれる、ナナメの関係 | KATARIBA
http://www.katariba.net/

Tue, Nov 09の舘野のツイート

  • 10:14  メンタリングの起源は、オデュッセイアの登場人物である「メントール」さんからきているという説がある。 #nakaharalab
  • 08:41  RT @nakaharajun: 研究デザインの際には、1)自分自身が見たいもの(知りたいもの)と、2)社会の人々がぜひ見て欲しい(知りたい)と思っていることと、3)先行研究を概観してまだ誰もやっていないこと、の「3方向」から「オリジナリティ」を見つけてみるとよいかもです。
  • 06:51  @madoka1122 コメントありがとうございます!レポートの書き方の本ですと、自分の問いを立てるために、先行研究を批判的に読んだり、自分の問いをマップ形式でまとめる方法などが紹介されています!そもそも問いを立てるための技法自体をそもそも知らないということもあるかなと思います!  [in reply to madoka1122]
  • 05:07  RT @ihayato: ブログ更新。ふとこんなことを思ったので書き留めます。 「知らない」のではなく「知らされてない」だけ。ソーシャルウェブが実現する受動的情報摂取 http://bit.ly/bT3g6T
  • 05:07  このチャリは安いし、安いわりになかなかよいですよー!RT @yohei917: @3keys_takae この折りたたみ自転車はよいらしいよ。http://amzn.to/algWNt @tatthiy 情報。


Powered by twtr2src.