ワークショップデザイン講座を実施しました:札幌文化芸術交流センター SCARTSアートコミュニケーター講座

先日札幌でワークショップデザインの講座を実施してきました。この講座は、新しくできた「札幌文化芸術交流センター SCARTS」のアートコミュニケーターの方向けに実施しました。講座そのものも第一期となります。

今回は「とびらプロジェクト」で同様の講義をやっているご縁で(伊藤達矢先生とのつながりで)、実施させていただくことになりました。

参加者は約30名で、職業(主婦をされている方から働いている方まで)や年齢層もさまざまです。ただ、一期生ならではのパワフルさは全員に共通していると感じました。

短い時間でワークをし、ワークショップデザインの構造、教育・学習の歴史などのレクチャーもがんがんするのですが、みなさん熱心に取り組まれていました。終了後も質問にきてくださる方が多く、気づけば30分くらいいたかもしれませんね。

建物自体もできたばかりで、図書館や展示スペースなどつくりが面白く、素敵な空間だなと思いました。またぜひいきたいです。

アートに関連する仕事は時々やらせていただくのですが、個人的には楽しみながらやらせていただいています。アートという文脈と、生涯学習はとても相性がよく、老若男女が自発的に学ぶ空間が実現されていると感じるので、個人的にはやりがいを感じています。

大学卒業後、大人になってから学ぶということは、企業の中の文脈に限りません。自分の関心に合うものを、多様な人と学ぶ環境をつくるお手伝いができると個人的にも楽しいなと思っています。

今回講座に参加してくださったみなさま、そして、運営してくださった渡部さん、樋泉さんはじめスタッフのみなさまどうもありがとうございました。

場作りに関する記事はこちらにまとめてありますのでよろしければご覧下さい。
https://goo.gl/Wijhjs

■リーダーシップ教育の書籍はこちら!

画像をクリックすると、Amazonの販売ページに移動します!

【舘野泰一研究室LINE@のメンバーになりませんか?】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ仲間になってください!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!