立教大学経営学部とBEAMS、総務省のコラボ企画が、いよいよ11月にスタートします!

11/7〜20の間、新宿にあるBEAMS JAPANの店舗で、立教大学経営学部の学生がまとめた「地域で働くこと・生活することの魅力」に関するパネルが展示されます!

子どもから大人までどなたでも無料で参加可能ですので、ぜひお越し下さいませ!

特にこの期間中の土日である、11/10(土)、11(日)、17(土)、18(日)については、立教経営の学生に加え、ふるさとワーキングホリデーの体験者・関係地方公共団体の担当者が参加し、展示前で地域の魅力をアピールします。

詳細はこんなかんじです!

・11月10日(土)11日(日)
13時より福島県特産品 / 15時より熊本県特産品
・11月17日(土)18日(日)
13時より北海道美瑛町特産品 / 15時より岐阜県特産品

土日は特産品をお配りしたりしますし、立教経営生も店舗にいます。ぼくも土日は顔を出しますよ。

立教経営の学生は、この4つの日程でぜひ先輩の様子をぜひ見に来てください笑

■店舗にきたら4つの地域から1つを選んで投票よろしくお願いします!

ちなみに、立教経営の学生たちは以下の地域ごとに4つのチームに分かれ、いかにその地域の魅力を伝えられるかを競います!

・北海道
・福島県
・岐阜県
・熊本県

店舗のパネルをみて「これはいいな!」と思うものがあれば、ぜひその地域に「投票」をよろしくお願いします!あなたの一票で1つのチームが選ばれます!

学生たちは自分が行った地域の魅力が伝わるよう、現在も必死に準備中です。

■自分も地域で働いてみたい!という大学生は11/10、17の20:30に集合!

ちなみに、「自分もこういう地方で働く・生活する体験をしてみたい!」という大学生を対象に、「ふるさとワーキングホリデー」についての説明会を夜に実施します。

自分もこんなことやってみたい!という人は、各回先着50名(参加費無料)ですので、お早めにお申し込みくださいませ!申し込みは以下のサイトからできます!

ふるさとワーホリ合同説明会 11/10(土) 東京@BEAMS JAPAN
https://furusato-work.jp/sessionlist/fair-2725/

ふるさとワーホリ合同説明会 11/17(土) 東京@BEAMS JAPAN
https://furusato-work.jp/sessionlist/fair-2730/

合同説明会では立教生たちが地域で働く魅力についてプレゼンテーションをおこないます!それぞれの地域の方もいらっしゃいますので、直接どんなことをするかについても聞くことができます。

■まとめ

今回のプロジェクトは、今年はじめての挑戦なので、みんな手探りではあるのですが、産官学が連携して、地域を盛り上げる試みという点で、とても面白く、意義のある試みだと思っています。

ぼくも学生もBEAMSのみなさまも、8・9月に4つの地域に出向き、実際に体験をしてきました。動画をみるとちょっと雰囲気がつたわると思います。

今回は最初の一歩のプロジェクトかもしれませんが、さまざまなセクションを超えて、日本を盛り上げることに少しでも貢献できればと思いますので、ぜひみなさんBEAMS JAPAN(新宿)に遊びにきてくださいませ!

■参考リンク

『ふるさとワーキングホリデー』の魅⼒を伝えるイベント『ふるさとワーホリ WEEK @BEAMS JAPAN』を開催
https://www.beams.co.jp/news/1184/

経営学部の学生が「ふるさとワーキングホリデー」の魅力をプレゼンテーション
【11/7-20ふるさとワーホリ WEEK@BEAMS JAPAN】
https://www.rikkyo.ac.jp/news/2018/10/mknpps000000otvk.html

ふるさとワーキングホリデーの公式ページ
https://furusato-work.jp/

【舘野泰一研究室LINE@のメンバーになりませんか?】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ仲間になってください!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!