秋学期に舘野が担当している「他者のリーダーシップ開発(GL102)」の授業がスタートしました。授業は、高橋俊之先生、SAの高田利佳さんと一緒に授業をすすめています。この授業は昨年度開講した授業なので、今年で2年目です。

授業の目的は「他者のリーダーシップ開発ができる人材」を育成するために、

・リーダーシップに関連する理論
・教育・学習に関する理論
・ワークショップなどの場作りの理論

などを「事前課題」「グループワーク」「講義」を通して学ぶ授業です。

舘野がこれまで学際的にさまざまな領域を学んできたことを活かし、横断的な領域の理論を、実践につなげられるようなかたちで提供しています。

この授業は、全ての学年・学部の学生がとれる授業です。今回も、1年生から4年生、そして、経営学部以外にも、経済、社会、教育、さらには新座キャンパスである観光学部の学生まで受講しており、非常に面白いメンバー構成になっています。メンバーは全体で40名弱です。

昨年度もそうですが、この授業をとる学生は、非常に意欲が高い学生が多く、初回からエネルギーあふれるかんじになります。授業の振り返りの文章も「なるほど!」と思えるものが多く、こちらもついつい力がはいってしまいます。

まだ授業は初回ですが、2回目以降は、

・リーダーシップの理論変遷を追う
・効果的なリーダーシップ行動ができるようになるためには?
・よりよい振り返りとは?
・モチベーションを高めるためには何が必要?

などのトピックについて、理論・実践を往還しつつ、そして、講義・グループワークを通して学んでもらう予定です。

まだ初回の授業が終わったばかりですが、今後が非常に楽しみになってきました。

昨年度の授業評価アンケートの結果は、ありがたいことに、満足度(4.82/5)、学問的興味がかきたてられた(4.82/5)など、非常に高い評価をいただきました。数値は目安ではありますが、今年もそれを超えるような知的刺激のある授業にしてきたいと思っています。

授業の様子はまたブログでも紹介します。

この授業は新設したので書籍には掲載されていないのですが、いまやっている新しい試みもまた書籍にまとめたいなーと思っています。

【リーダーシップ教育に関する書籍はこちらです!一緒に教える仲間になりませんか?】

【舘野泰一研究室LINE@のメンバーになりませんか?】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ仲間になってください!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!