以前から気になっていた「note」に登録してみました!

note(ノート)は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービスです。ブログのように使うことも、SNSのように使うことも、コンテンツを販売することも自在に活用いただけます。https://note.mu/

noteはおしゃれなブログとして使えるだけでなく、コンテンツの販売などができるので面白いなと思っていました。

お盆休みで時間ができたので、以前から書きたかった内容を整理してみようかなと思って、こんなタイトルのオンラインマガジンをいま執筆しています。

高校生・大学生のための「ビジネスプランづくり超入門」
プラン・提案を考える上で絶対に押さえたい10のポイント

産学連携の授業をやっていると、毎回同じようなことを学生に指導しているので、それを文章にまとめたかんじですね。

1記事約2000字×10で、全体として2万から3万字くらいのものになりそうです。

価格設定が難しいのですが、とりあえず鳥貴族の生ビール1杯と同じ298円にしようと思っています笑 あんまり高くはしたくないけど「執筆お疲れさん」的な対価をもらえるとうれしいかなと。

オンラインマガジンは書籍と違って、価格設定をかえられそうなので、こういうのもありかなとも思っています。

・最初の100冊は298円(鳥貴族の生ビール・スタバのコーヒーショートサイズ)
・それ以降は398円(一般的な居酒屋の生ビール・スタバのフラペチーノ)

noteは、執筆から価格設定、宣伝まですべて自分でできるのでなかなか面白いなーと思っています。

有料のオンラインマガジンを書くというのはけっこう新鮮な感覚があります。

・無料のブログ記事(このサイト:タダ・スマホやPCで見ることを想定
・有料のオンラインマガジン(note):数百円・スマホで見ることを想定
・書籍(先日出版した「リーダーシップ教育のフロンティア」など):2〜3千円・紙

という3つでは、全然書き方の心得や、内容の精度などが異なります。

個人的には「無料のブログ」と「書籍」の間を埋められるというのはけっこう面白いかなと思っています。

オンラインマガジンといえど「対価をいただく」となると、無料のブログに比べて緊張感がありますし、何度も推敲します。普段のブログ記事は1記事30分くらいで執筆してますが、それよりもやはり時間をかけて書いています。

とはいえ、書籍ほど時間をかけるのも難しいです。ひとりでやっているので、誤字脱字のチェックも大変です。たぶん、公開した後にも誤字脱字が見つかると思われます…笑

書籍であれば、出版社の方が細かくチェックしてくれるのでそこは助かるのですが、そういうのがない分やはり書籍並みの対価をいただくというのはちょっとはばかられるように感じました。

ただ面白いのはオンラインマガジンであれば「誤字脱字を見つけたらその場で直せる」という点です。しかも執筆から、公開までの時間も非常に早いです。速報性があります。

ある意味ではアプリのようなもので、とりあえずver1をつくって公開して、ユーザーの声をきいて、ver1.1やver2にどんどん育てていけるというのは非常に新鮮な感覚を感じました。

ということで、今日はオンラインマガジンについて書きました。

だいたいできたのですが、いまちょこちょこ細かいところを直していますので、もうすぐ公開できるのではないかと思います。

実験的な企画なので、いろいろ不備はあるかもしれませんが、「なんか新しいことしようとしているなら応援してやるか」的なかんじであたたかく見守っていただけますと幸いです。

購入するにはおそらく「note」のアカウントが必要になると思うので、ご興味ある方はnoteのアカウントをつくってお待ち下さいませ。noteはおしゃれで使いやすいので、ふつうにそっちでブログを書きたくなりますが、その衝動はぐっとこらえ中です笑

販売情報は、LINE@で最初に連絡をしますので、よろしければご登録くださいませ。登録はもちろん無料です。毎朝ブログの更新情報をお届けしています。先日登録者が100人を超えました。感謝です!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!

【お知らせ】

リーダーシップ教育についての書籍が出ました。詳しく知りたい方はこちらの書籍をご覧下さいませ。

画像をクリックするとAmazonのサイトに移動します。