あなたがブログを読むのはスマホ?PC?:読まれる状況を理解する

pcsmart1

突然ですがあなたはいまこの記事をスマホから見ていますか?それともPC?もしくはタブレットでしょうか?

私のブログのデザインを新しくしてから約1週間が経ちました。新しいデザインになって大きく変わったのは、スマホやタブレットからブログが読みやすくなったということです。これまではどんな端末でアクセスしてもPCと同じ表示だったので、スマホから見ると、とても読みにくかったと思います。

ブログのデザインを変えたことを契機に、あらためてしっかりブログのアクセス解析もやりはじめた。Google Analyticsを使ってどのくらいのアクセスがあるのか、どんな端末から見られているのかなどを軽く目を通すようにしました。

それを見てみると、私のブログを読んでいる人の多くがスマホからの閲覧でした。数にして、PCのちょうど約2倍になります。タブレット(iPadなど)からみている人もいますが、それは少数派ですね。

デザイン変更前とデータが比較できないので、デザイン変更によって増えたかはわかりません。また、私がお盆の期間中にブログをよく更新していることもあるので、来週になると少し傾向はかわるかもしれません。しかし、これだけ多くの人がスマホからアクセスしているということに驚きました。

こういうデータをみると、いままで自分がスマホユーザー向けのページをちゃんと用意できていなかったことをかなり反省します。ブログを書く上で、なにを書くのかということも重要ですが、読んでくださる人がどんな人で、いつ、どんな状況で読むのかを想定することもとても重要だからです。

今回ブログのデザインを変えたことをきっかけに、もう少しそのあたりを想像して更新のタイミングや記事の量なども考えていきたいなと思っています。

よろしければ、ぜひなにかフィードバックをいただけますと幸いです。たとえば、「ブログはいつも朝の通勤時間に読むので7時くらいには新記事が更新されているといい」とか、「大学生なので時間帯的にはむしろ遅い方が見る」とか、「文章はもっと短い方がいい」「画像が一枚くらいあったほうが読む気になる」「こんな内容聞きたい」などなんでもかまいません。twitterのメンションやFacebookのコメントでもらえたりするとありがたいです。

最近ブログを書く習慣が戻ってきて、書くことをとても楽しめています。その理由のひとつは、書いたことについてさまざまなリアクションをいただくことで考えが深まるからでもあります。これからも継続してなるべく毎日更新していきたいと思います。

■関連書籍

こういう書籍も読んでみるといいんでしょうかね。なにかおすすめあったら教えてください。