海外ドラマをiPhoneで死ぬほど見る:hulu(フールー)登録してから三ヶ月が経った

hulu

hulu(フールー)という動画配信サービスに登録してから約三ヶ月が経ちました。huluとは月額933円(税抜き)を払うと、登録されている映画やドラマが見放題になるサービスです。パソコンからでもiPhoneからでも見ることができます。

hulu
http://www.hulu.jp/

前々から興味はあったのですが、周りの先生が使っていて面白そうだと思ったこと、そして、英語のリスニングをするなら内容的にも面白そうなものがいいやということで、4月末くらいに登録をしました。そこから気づけば約三ヶ月、ほとんど毎日見ています。

今日はせっかくなので三ヶ月使った感想を書いてみたいと思います。

■見るのはだいたい移動中にiPhoneで

huluをいつ見ているかというと、ほとんど私は電車の中で見ています。電車での通勤時間が約1時間(行き帰りだと約2時間半)あるので、その中で少なくともドラマ一本を見ているかんじです。海外のドラマだとだいたい一本40分くらいですから、多い日は一日2本くらい見るときもあります。4Gの回線でも見られないことはないですが、ぼくはe-mobileを使って見ています。

私の環境ではぶちぶち切れることもなく、わりとしっかり見ることができています。無料で2週間お試しできる期間があるので、気になる方は一度それで試してみるのもありかもしれません。

■huluのよいところ

huluのよいところは、1.とにかくコンテンツいっぱい、2.レンタルDVDのように返却しなくていい、3.移動中にみられる、という3点です。

日本のドラマなどは少ないですが、海外ドラマでいえば本当に死ぬほどコンテンツがあります。私は「プリズン・ブレイク」をみていますが、ファイナルシーズンまで見ようとすると全然三ヶ月では足らないレベルです(笑)海外のドラマはひとつの作品がシーズンが長いので、他の作品までいれると相当のボリュームになります。

そしてなによりいいのが、レンタルではないので返しにいかなくてよいことです。海外ドラマなどはひとつのシーズンで10枚以上あると思うので借りるのもめんどうですよね。さらに、iPhoneなどで見られるので、移動中に見られてとてもよいです。なかなか家でじっくりDVDを見まくるというのも時間の確保が難しかったりするので。

■huluのいまいちなところ

いまのところいまいちだと感じることはないですが、ひとつ罠だったのは、作品によって「偶数月には偶数のシーズンしか見られない」という縛りがあることです。

「gossip girl」でも見ようかなと思ったら4月に入会したので「シーズン2からしか見られない」という罠にはまりました。

縛りのある作品とない作品があるので、そのあたりもチェックしておくと「せっかくこれが見たかったのに!」ということがないかもしれません。

■何を見ているか

海外ドラマで私がいま見ているのは「プリズン・ブレイク」と「gossip girl」です。「プリズン・ブレイク」はシーズン4の途中まで、「gossip girl」はシーズン2の最後のほうまで見ました。

どちらも面白いです。とはいえ、海外のドラマはシーズンがどんどん続くので長く見ているとだんだん突っ込みたくなることも増えます。

プリズン・ブレイクは、いつまで経ってもプリズンをブレイクしようとしていて、もはや方法であったはずの「プリズン・ブレイク」が目的化しているような印象をうけます(笑)まあでもそれでも結局ずっと見続けてしまうのですが。

gossip girlは、毎回男女関係が、組み合わせが可能な限り、ゴタゴタしています。まあそういうドラマなんですが(笑)。でも、自分の住んでいる世界と全然違う世界の物語なのに、時にちょっと共感することもあり、先が気になります。

この2つの作品を最後まで見終わるまでにもおそらくあと数ヶ月かかるだろうというくらいコンテンツがあるというのがhuluの特徴です。

最近は海外ドラマ以外も最近は作品が増えてきました。ぼくはバラエティ系も好きなので、「ゴッドタン」「ネリさまぁ〜ず」「勇者ヨシヒコと魔王の城」なども見ています。息抜きにちょうどよいです。

■まとめ

ということで、三ヶ月使って見た感想を書いてみました。いまのところ特に不満なく使っています。日常的に海外ドラマをみていると、海外の雰囲気もわかりますし、一日に必ず一度は英語を聞く機会になってその意味でも満足しています。

また、海外ドラマを見ている人は案外と多く、共通の話題が見つかりやすくなりました。DVDレンタルで見ようとすると、あのDVDの多さに圧倒されるわけですが、huluの場合は定額でもあるので、コンテンツがたくさんあるのは「むしろお得」というかんじがします。

まあ別にぼくがhuluをおすすめしたところで1円も入ってくるわけではないのですが(笑)、興味を持っている人にはおすすめできるサービスです。

huluをすでに使っている人や、海外ドラマ好きの人は「この作品面白いよ!」というおすすめをぜひ教えてください。