boundary_p1-2.png
先日実施した「越境学習×イノベーション -組織を超えたイノベーションの可能性を考えよう!-」のイベントレポートを公開しました。
こちらのイベントは「株式会社ビジネスリサーチラボ」の伊達洋駆さんとともに実施しています。私は今月からこちらの主任研究員もさせていただいています。
無料レポートのダウンロードページはこちらになります。
このイベントでは「会社の外に出る越境学習」「イノベーション」の関係について探るものでした。
私は「職場学習の探究」という本の中で「社外の勉強会に参加するビジネスパーソンに関する調査研究」を行いました。この調査の結果「社外にでること」は「イノベーションへの期待」を持って参加している方も非常に多いことがわかりました。
しかし「社外にでること」がどのようにイノベーションにつながるのかという部分については、まだまだそのメカニズムなどがわかっていません。その部分を補っていくために、今回の研究会を行いました。
話題提供は、産学連携の研究を行っている伊達洋駆さん(株式会社ビジネスリサーチラボ)、イノベーションに関する研究を行っている福澤光啓さん(成蹊大学経済学部 専任講師)、宮尾学さん(滋賀県立大学人間文化学部 助教)にしていただきました。
正直僕自身がとても勉強になる会でした。
プレゼン内容・議論内容はレポートに詳細がのっていますのでそちらをご参照下さい。
この研究会は引き続き実施していく予定です。
現在10月末もしくは11月頭で研究会を企画中ですので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。
無料レポートのダウンロードページはこちらになります。
私が越境学習について調査した内容についてはこちらの本の11章に書いています。この本は論文テイストで書かれた本ですが興味のある方はご覧いただければと思います。

職場学習の探究 企業人の成長を考える実証研究
中原 淳 木村 充 重田 勝介 舘野 泰一 伊勢坊 綾 脇本 健弘 吉村 春美 関根 雅泰 福山 佑樹 伊澤 莉瑛 島田 徳子
生産性出版
売り上げランキング: 49634