【小説】無理やり笑ってバイバイな「お別れ」をテーマにしたお話 -バイバイ、ブラックバード(伊坂 幸太郎)を読んだ

伊坂幸太郎さんの「バイバイ・ブラックバード」を読みました!

バイバイ、ブラックバード
伊坂 幸太郎
双葉社
売り上げランキング: 950
おすすめ度の平均: 4.5

5 星野の性格には非常に好感がもてた
5 泣かないで、笑って、さよならを。
4 主役は
4 納得
5 心に残るストーリー

毎回小説の書評を書くときは色々迷うんですが、一応僕のスタンスとしては「まだ小説を読んでいない人」に向けて書こうと思います!

なので、なるべくストーリーについてはAmazon等に紹介されているものにちょっと付け足したようなかんじで書いていこうと思います。

さて、本の話に戻ります。この小説は、太宰治の「グッド・バイ」から想像を膨らませて書いた内容であるといわれています。

「グッド・バイ」ってどういう話なのだろう?と思って調べてみると、要は主人公が10人の愛人に別れを告げていくストーリーなのですね。愛人10人というのがそもそもすごいですね(笑)しかもこの話は「未完」なのですね。

グッド・バイ (新潮文庫)
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 35446
おすすめ度の平均: 4.5

5 good!
5 続きを読ませて。
4 人間の光と影を書いている
5 太宰治の遺作(未完)です
4 太宰の本質

「バイバイ・ブラックバード」も基本的に設定は似ています。Amazonの内容紹介でも以下のように書かれています。

「理不尽なお別れはやり切れません。でも、それでも無理やり笑って、バイバイと言うような、そういうお話を書いてみました」(伊坂幸太郎)。

今回の話はまさにそんなお話しです。主人公がさまざまな女性と「お別れ」をしていく物語なのです。

本を読みながら、時には「ニヤリ」と時には「しんみり」と、「伊坂幸太郎さんの小説だなあ」というかんじを楽しみながら読んだ本です。

「お別れ」の話だからといって、「お涙ちょうだい」の話だったり、「暗くなる」ような話ではありません。「せつないのだけど、ちょっとかっこいい」という伊坂幸太郎さんの小説っぽいノリが読んでいて心地よかったです。

僕的には、伊坂幸太郎さんの小説の中でも好きな方に入るなと思いました。

僕は、伊坂幸太郎さんの小説にでてくる「ちょっと気弱でやさしい男のキャラのかんじ」と「なんだかサバサバした女の子のかんじ」っていうのがすごく好きなのですが、今回もそのかんじを存分に味わえました。

今回のテーマである「お別れ」は、単なるお別れではなく、伊坂幸太郎さん本人がAmazonでも書いてあるように「理不尽なお別れ」なのですよね。

「理不尽なお別れ」はたしかにやりきれないと思います。しかし、こんな別れ方だったら素敵かも?と思えるストーリーです。

伊坂ファンの人は当然楽しめると思いますし、伊坂小説が初めてという人にも読みやすく、すっと入れる本だと思います。

おすすめの1冊です。これもあとで読んでみたいと思っています。

「バイバイ、ブラックバード」をより楽しむために
双葉社
売り上げランキング: 99289
おすすめ度の平均: 5.0

5 ん〜…これは おまけ”付録”だね

しかし毎回思うんですが、伊坂さんの小説はほとんど全作読んでしまったので、読み終わった後が寂しいです(笑)また次まで待たないとーというかんじで。

実は「オー!ファーザー」は読んでないのでこれを買って読もうかしら。読んだらまた書評を書こうと思います!

オー!ファーザー
オー!ファーザー

posted with amazlet at 10.09.05
伊坂 幸太郎
新潮社
売り上げランキング: 8290
おすすめ度の平均: 4.0

4 設定が良かった。
4 やっていることは「陽気なギャングが地球を回す」とほとんど同じな気がした
4 後半がオススメ。
5 初期作品のファンならテッパン
4 ほっとする作品です

Sun, Sep 05

  • 03:21  すごい!RT @makimuramaho わお!アスクルみなきゃー! RT @MiyakeYuri 笑顔がステキ。@KeikoOnishiちゃんモデルデビュー?  http://twitpic.com/2kqt87
  • 03:20  RT @JUNYAmori: シェアハウス住民に聞いてみた「シェアハウスにまつわる6つのトピック」 – tate-lab – 教育・学習について研究する院生のblog http://t.co/sejzFGw via @tatthiy
  • 03:20  RT @TrustPeaceAsh: こういうの探してました。RT @JUNYAmori シェアハウス住民に聞いてみた「シェアハウスにまつわる6つのトピック」 – tate-lab – 教育・学習について研究する院生のblog http://t.co/sejzFGw vi …
  • 03:20  RT @seri_jp: 昨夜まれびとの話で盛り上がってましたw タイムリーな話 RT @yohei917: シェアハウス住民に聞いてみた「シェアハウスにまつわる6つのトピック」 tate-lab 教育・学習について研究する院生のblog http://t.co/nZFl
  • 02:43  おお!情報どうもです!チェックしてみます!RT @kuchiken 僕の友人の @masato_koike くんもシェアハウス経営していて、TVで紹介されてたよ!シェアハウス研究に是非!
  • 02:06  これまで書いた「シェアハウス」に関する記事のまとめはこちら → tate-lab http://bit.ly/b3ZU50
  • 02:05  紹介どうもです!RT @yohei917 シェアハウス住民に聞いてみた「シェアハウスにまつわる6つのトピック」 – tate-lab – 教育・学習について研究する院生のblog http://t.co/nZFlHVw via @tatthiy


Powered by twtr2src.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です