寝違えのリスクを軽減するためには!

最近、寝違えではないのですが、突然首がまわらなくなって動けなくなり、大変な目にあいました。元々、寝違えをすることも多かったので、今回のことをきっかけにいろいろと寝違え関連の記事を調べてみました。

調べてみると、All Aboutの記事が最もよくまとまっていたので、それをもとに内容をご紹介!

まず寝違えはなぜ起きるのかですが、以下のように書かれていました。

寝違えは、原因不明な点が多いですが、精神的ストレス、首への負担、疲労回復の程度、食生活、内臓への負担などが影響すると考えられます。

寝違えは大事な仕事前に起こりやすい!?

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20070818A/

要するに、こうらしいです。

大きな仕事を抱える・時間的に余裕のないスケジュールになっている

短期集中で作業する(肩がこる)・気持ち的にプレッシャーを感じている(筋肉が緊張する)

夜遅くまでごはん食べる(胃に負担かかる)・大量の飲酒(寝るときの姿勢が一定になってしまう)

首痛める!!

こっ、こわい。そして、心当たりがありすぎる(笑)

ちなみに、寝違えをしやすい性格というのがあるらしく、チェックリストもあります(笑)やっぱり寝違えには前兆もあるらしいので、それをしっかりチェックする必要がありそうです。

寝違えやすい性格は!? 寝違え度診断

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20070127A/

なってしまったときの対処方法もまとまっています。よくやってしまう間違え対処法ものっています。寝違えたときには、風呂をゆっくり入って体を温めたりしないほうがよいらしいです。

朝起きたら首が動かせない!寝違え対処法

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20061016A/

ということで、みなさん、やっぱり健康第一です。最近、首・肩が痛いぞという方はいろいろ参考にしてみてください。

慢性疲労は首で治せる! (角川oneテーマ21)
松井 孝嘉
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 5244
おすすめ度の平均: 4.0

5 首を温める!これ、効果あり。
5 首痛人必見!
1 首は交差点であり パイプライン でもある
3 治療に関しては?です。
5 パソコンを日常使う方にお勧めです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です