アイデアを寝かすとは?

なんとなく気になって、ずいぶん昔に買ったこの本(「アイデアのヒント」)を読み直してみました!

気になったのは「アイデアを寝かす」という話です。

アイデアのヒント
アイデアのヒント

posted with amazlet at 09.11.02
ジャック フォスター
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 16258
おすすめ度の平均: 4.5

4 アイデアなしでは生きられない!だからこそたくさんの方法を知っておくことが重要。
4 アイディアを生み出すためのスタンス
4 アイデアマンの心構えを知れ
5 アイデアへの道の見つけ方
5 アイデアは既にそこにある

ほら、よく言いませんか?アイデアを寝かすことでよいアイデアを生むみたいな。

この本に書いてあったと思って読み直したのですが、読んでみると意外な発見がありました。

それは「アイデアを寝かす」とは、「単にぼーっとしてなんもしないでほっておく」ということではないということなんですね。そうではなくて、「別のことに没頭することが大事」ということがかかれていました。

要するに、「頭が動いている状態にしておくこと」が大事らしく、寝かせている間に「ぼーっと頭を動かさない」というのはだめということでした。

これは面白いなと。

よくなんかの作業に行き詰まると、別の作業に没頭してしまったりしますよね?あれは実はアイデアをひらめくという意味では案外と重要なのかもしれません。

たまに昔買った本を読むと、いろんな発見があって面白いです。アイデアを考えることが必要な人におすすめの一冊です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です