今回は漫画になります。以前も紹介したBAKUMANの2巻がでたのでさっそく読みました。

バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ 小畑 健
集英社
おすすめ度の平均: 4.5

5 ジャンプファンへの極上のプレゼントなのか?
3 サイバラ・フォロワーの楽しみ
5 ジャンプ編集部の挑戦状?
5 神経をすり減らす過酷な世界、それがマンガ業界。
4 裏話満載

相変わらずこの漫画は面白いですね。この漫画は、「ジャンプに投稿する中学生」を描いたジャンプの漫画です。意味わかるかな(笑)こういう漫画はいいなあと思います。13歳のハローワーク的でもあるかなと思いますね。研究者とかもこういう漫画つくればいいのに。

これは漫画をつくる過程を対象にしていますが、漫画以外にも共通する部分が多いと思います。なにかの作品をつくるときに通る過程というのかな。そもそもそういう過程自体が普通の人からすればなじみがうすいはずで、そういうものを漫画というかたちで提供しているのはすごく意味があるようなあと思います。

この2巻では、編集者の人からコメントをもらいつつ、修正して、またコメントもらってという活動をするのが印象的です。論文を書くときも同じだよなと思います。

モノをつくる仕事をしている人はよりいっそう楽しめるはずだし、モノづくりの過程を知るという意味でも面白い本かなと思います。3巻も楽しみです。

ちなみに、一巻はこちらです↓

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)
大場 つぐみ
集英社
おすすめ度の平均: 3.5

5 私小説ならぬ、私漫画なのではないか
2 挫折を知らない
3 気になりはする。
5 本当によく出来てる
1 おすすめできません。