今年は研究・実践共に「遊び」をひとつのテーマにしています。そのため関連する書籍はいろいろと読みあさっています。

遊びに関する書籍は読んでいて面白いです。また、面白い格言もよくでてきます。例えば、こんな言葉があります。

「人は老いたから遊びをやめるのではない。遊びをやめるから老いるのだ。」
ジョージ・バーナード・ショウ

面白いですよね。

「遊び」ということは、なにかを創造する上で非常に重要なものでありながら、それほど価値が高いモノとして扱われていないように思います。

もちろん「遊び」が「遊び」であるためには、ある種の「実用性」や「有益性」みたいなものをおいておくということがとても重要なのですけどね。

「遊び」的な価値観の面白さや、これが学びや成長にいかにつながるのかについて、今年は深めていきたいので、研究会なども実施したいと思います。

是非一緒に遊ぶように学べればと思います。