N高等学校のeスポーツ部とリーダーシップ教育の視点からコラボします!

学校法人角川ドワンゴ学園「N高等学校」のeスポーツ部さんとコラボすることが決まりました!

ぼくがやることをプレスリリースから抜粋するとこんなかんじです。

eスポーツ部では、単にゲームの競技スキルを磨くだけでなく、部活動の中でリーダーシップやチームワーク等の社会技能を身につけることを目指します。従来の部活動が持つ「若者の社会性を育む」という側面に着目し、リーダーシップ教育の研究で著名な舘野泰一氏(立教大学経営学部助教)と共同で、部活動のなかでの協同やリフレクションを通して部員が「自分なりのリーダーシップ」を獲得していけるような新しい学びを構築していきます。
プレスリリースより:https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/5767.html

最近、部活動の議論はいろいろなされていますが、リーダーシップを学ぶ機会として、部活動はとても有効だと考えています。なので、今回そういう場の設計に関われるのは個人的にとても楽しみです。

また、今回は「eスポーツ部」であることも個人的に非常にワクワクしています。ゲームはどちらかというと、リーダーシップやコミュニケーションと遠そうなイメージがあるかもしれませんが、「多くの人たちと協力する体験」という意味では、ゲームだからこそ学べることもたくさんあるだろうと考えています。そういったプログラムの開発・評価に関するプロジェクトを進めていければと思います。

詳細はまたブログでも書いていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね。

ちなみにぼくはニンテンドースイッチのスプラトゥーン2がとても好きなんですが、このゲームもうまく使えばリーダーシップ教育の素材になるよなーと思っています。まだウデマエはXに到達していないので、こちらもがんばっていきたいと思います笑

とりあえず今回のプロジェクトにも関わりのある「Fortnite」はダウンロードするところからはじめようと思います。ゲームお好きな方は一緒にやりましょー。

【舘野泰一研究室LINE@のメンバーになりませんか?】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ仲間になってください!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!

■リーダーシップ教育についてはこちらの書籍をご覧ください