最近いろいろな本を一気に読んでいるのですが、共通してポイントになっているのは、

「どうやるの?」(How)から「なぜやるの?」(Why)という問いに変換すること

なのかなと思っています。

「問題があることを前提に、それをどうやって解決しようか」という「How」に焦点を当てるだけの弊害が見えてきたということなのかなと。

そうではなく「そもそもそれってなんでやるの?」を問うということがポイントになっているように感じます。

これはイノベーションという領域でいえば意味の問い直しが、新たなものをつくることにつながるという話といえます。

企業が、大学生と連携するというのは、そもそもの自分たちが取り扱っている領域の「捉え直し」作業ともいえるんじゃないかと思います。例えば「旅を問い直す」「ファッションを問い直す」などですね。

大人にとっての「意味」と、若者にとっての「意味」は異なり、その「意味の異なり」から創発を生み出すというかんじでしょうかね。

また、組織開発の領域でいえば「その組織になぜいるのか?」や「なぜ新しい方法をうちで取り入れないといけないのか?」という納得感やビジョンみたいなことをつながってきます。これは会社に限らず、ゼミでもなんでもいいです。

このあたりもHowからWhyへの捉え直しが必要な事例なのかなと思っています。

今日は「問いの変換」について書きました。

「なぜ?」を問い直すというのは今後あらためてキーになる発想だなと思っています。

大学生がプラン作りをするときにも重要な視点なので、以下のオンラインマガジンでも少し触れていますが、もう少し詳しく書きたくなってきました。

高校生・大学生のための「ビジネスプランづくり超入門」
-プラン・提案を考える上で絶対に押さえたい10のポイント-
https://note.mu/tatthiy/m/m9a2982537694

というか、「追加で10のポイント」くらい全然書きたいことがあるので、また時間を見つけて、続編を書きたいと思っています。書けたらまたこのブログでも告知したいと思います。

■お知らせ

リーダーシップ教育の書籍がでました。画像を押すとAmazonに飛びます。

【LINE@開設しました】

舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ以下から友だち追加よろしくお願いします!

スマホを開いている方はこちらをクリック!
友だち追加

パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!