明日から三日間、岐阜大学で開かれる学会に参加してきます!岐阜にいくのははじめてです。宿は名古屋ですけど。

日本教育工学会 第30回全国大会
https://www.jset.gr.jp/taikai30/

今回は発表が二つです。一般発表(ポスター)で1つと、最終日に1つになります。一般発表では、レポート・ライティングを支援するシステムの改良版についてお話します。

レポート・ライティングにおけるプランニング過程の振り返りを支援するシステムの開発
◎舘野 泰一、大川内 隆朗 [立教大学]、平野 智紀 [内田洋行]

もう一つは今年から始まる「現代的教育課題に対するSIG (Special Interest Group)」セッションですね。「協調学習・学習科学」のセッションで発表をします。全体のトークセッションでは、益川先生がプレゼンをしてくださいます。

今,なぜ協調学習・学習科学SIG が必要か?
益川 弘如(静岡大学),舘野 泰一(立教大学),舟生 日出男(創価大学)

最終日のセッションでは、私は博士論文の内容を発表し、今後の協調学習・学習科学研究に対する話題提供ができればと思っています。

気づけば博論後はじめての学会になります。これまでは博論に関する研究を着々と進めてそれを発表するという場でしたが、独立するとまた参加の仕方もちょっとかわるなというかんじがしています。

これからどんな研究をしていこうかということを自分の頭の中で描きつつ、多くの研究者のみなさんと議論ができればと思っています。ぜひいろんな人たちとゆっくり話がしたいなと思っていますのでよろしくお願いします!面白い発表などあればtwitterなどでつぶやきます。

■関連書籍