さて今日から新年度ですね。新年度ということで私の所属も代わり「東京大学大学教育総合センター 特任研究員」になりました。科研のプロジェクトに関連する業務をおこなう予定です。基本的にキャンパスなども変わらないため、生活自体に大きな変化があるわけではないのですが、やはり気が引き締まりますね。

気づけば大学院も結果的に7年くらいいたことになります。だいぶ長い間学生をやったなあと思います。大学に入った頃には、まさか大学院に進学するとは思ってもみなかったのであらためて驚きます。長い間学生をやらせてくれた両親に感謝しつつ、少しずつ恩を返していけるようにがんばりたいところです。

今年度は自分以外にも所属をかえてがんばられる方が多いなという印象を受けます。世の中的にも色々新たなものが動き出す時期なのかもしれませんね。

今年度もどうぞよろしくお願いします。