今週書いたブログ記事を振り返ってみました。いろいろ書きましたが、今週自分として大きかったのは、これまで一緒に色々なイベントを実施してきた仲間のブログをあらためて紹介してみたことでした。
「周りの人の紹介」というのは実ははじめて書いたかもしれません。
自分への戒めとして思うのですが、blog、twitter、Facebookを使うときに、どうしても「自分はこういうことやりました!」とか「こんないいことがありました!というかんじで、「自分が、自分が」ということを外に発信しがちな側面もあるのかなと思います。
そうしていると気がつけば「一人相撲状態」になってしまうのではないかなと思います。
「一人相撲」という言葉は「相撲」という言葉が入っているのに「野球」のときによく使われる言葉な気がします。
ピッチャーが、守っている人を信頼できずに、ひとりで勝負にいっているときなどに使われますよね。
周りの人を信頼できなかったり、周りが見えていないときというのは、周りの人に問題があるのではなく、自分自身の問題、例えば、自信のなさや自分への不満の裏返しであることの方が多い気がしています。
そういうときには「自分を外に発信する」ということだけではなく、自分の中に静かに焦点をあててみたり、自分の周りをそっとみてみることがけっこう大事かもしれないなとあらためて思いました。
いまの時代は昔に比べて少しずつ「組織やコミュニティ」に縛られずに生活できるようになってきた気がしますが、だからといってその価値が下がっているのではなく、むしろしっかり意識しないと孤立化してしまう時代な気がしています。
「個」が目立つ時代だからこそ、一人相撲におちいらず、自分を支えてくれている環境に目を向けたり、「気軽に外に発信できる環境」だからこそ、外に発信せずに静かに自分に焦点を当てる時間を大切にしたりすることが大事なのかなと思いました。
僕はそういう時間をついおろそかにしがちな気がしています(笑)
周りをみる余裕や、ひとりで静かになる時間を持てていますか?
「忙しくてそんな時間とれない!」と思うときこそ、そういう時間が必要なのかもしれませんね。
■関連リンク
僕が信頼する「場作り仲間」のブログを紹介してみた