ここ最近いろいろな街に出没しながら研究を進めています。渋谷だったり、池袋だったり、新宿だったり。カフェに入ったり、本屋さん行ったりしながら、色々と作業を進めています。まあいわゆるノマドワーク的なかんじかもしれません。
昔は「無線LAN&電源のあるカフェ」というのはレアでしたが、最近はかなり増えてきました。
特に最近スターバックスが色々な意味で環境が充実していてかなり助かります。

「無線LAN&電源」を完備するところがかなり増えてきたかんじがします。
最近は空間レイアウトも凝っており、「本をじっくり読めそうだな」という席もあれば、「パソコンでじっくり文章書けそう」という席もあり、そういう意味でも楽しめるようになっています。
しかもコーヒーだったら100円でおかわりできるので、疲れたらどこかぷらぷら歩いて、またどこかのスタバに入るということもあります。
こうやって書くと「スタバ信者乙」となるかもしれません。
たしかにそれは否めません。
昔はそれほどこだわりがなかったのですが、最近の「無線LAN」+「電源」+「おかわり」+「空間」の組み合わせはかなり強力ですね。
スタバでMacを広げて作業する人をネットでは「ドヤラー」といったりするらしく、その意味ではまさしくドヤラーなわけなのですが、ドヤラーライフはそれなりに快適です。
無線LANと電源が外にあるとなると、その他に気になることとしては「印刷」くらいでしょうかね。
「印刷」は基本的に家や研究室でやりますが、出先でもどうしてもプリントアウトしたい時にはセブンイレブンのネットプリントサービスを使っています。これはめちゃ便利です。Dropboxに入っているファイルならiPhoneからでも印刷できちゃいます。
レジュメを印刷してチェックしたいなと思うときや、どうしてもすぐに紙で読みたい論文などを印刷していたりします。
もうひとつ、街にでていていいことは「大型書店にすぐいける」という点です。
「あの文献欲しいから」という行き方よりも、「気になっていた本をざっと見てみる」とか「あてもなく歩いて、面白そうな本との出会いをさぐる」的な使い方をしています。必要なものはその場で買います。
大学の生協や図書館もいいのですが、やはり新しく出た本をすぐに見ることができますし、関連する本もさがせます。大学にはないだろうなという本でも面白い本はたくさんありますしね。
なので、外で研究しているときには必ず「本屋さんタイム」を設けています。研究の合間にいくと、頭がさえてますし、無意識的に「こういう情報がほしい」というアンテナがたっているので、いい本を見つけ出すことができる気がします。
こうやって考えると、自分にとっては「街そのものがキャンパス化」しているよなと思います。環境自体が整ってきているなと。
さらに、意外なことに「街での出会い」というのもあるんですよね。大学にいたら基本的には「同じ大学の人」、もっといえば「研究科・学部」、さらにしぼると「研究室の人」としか会わないのですが、街に出ていると意外な人と意外なタイミングで会うことがあります。
また、カフェには色々な属性の人がいるので、なんか面白いんですよね。楽しそうに話している人もいれば、受験勉強している人もいるし、仕事してそうな人もいる、さらに「あっ、この人も研究系の人だろうな」という人もいる。
なんだかよくわからないのですが、そういうちょっとした多様性に触れると少し安心するんですよね(笑)なぜでしょうか。まあもちろん、「スタバにくる人」という意味で多様ではなく同質なのかもしれませんが。
こうやって書いてみると「大学いらない?」みたいな話になるかもしれません。
もちろんそれはないです。
僕も最近は街にでて研究することが多いですが「ずーっと研究室にいる」というときもあります。朝から晩までっていうのはもちろんのこと、そういう生活が数ヶ月続くということですね。
僕にとっては、家でやったり、街でやったり、研究室でやったり「そのときの気分で場所を選べる」というのがいいのかなあと思っています。
最近の傾向をいうと、大学にいくときには「目的がはっきりしているとき」になってきたかんじがしますね。「図書館にいきたい」「購買であれ買いたい」「だれかとミーティングがある」などなど、「これがしたい」という明確なニーズがあるときにいっているかんじもします。
まあこれは僕が文系だからというのもあると思いますけれど。もちろん研究のフェーズにもよるんですけどね。実験や実践をしたりしているときにはこんなに自由にはいきません。
そういう意味では、自分の居心地がよいと思う場というのは、ひとつに限らず、複数もっていて気分や状況によって使い分けているのかもしれませんね。
あなたにとって居心地の良い場とはどういう場ですか?そして、どういうふうに使い分けていますか。なにかあったら教えて下さいね。
■参考リンク
ネットプリントはこちらを使ってます。
iPhoneアプリはこちらから。
スターバックス成功物語

ハワード シュルツ ドリー・ジョーンズ ヤング
日経BP社
売り上げランキング: 16548
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
本田直之
朝日新聞出版 (2012-03-16)
売り上げランキング: 867