【近況報告】学会にいるときのほうが幸せだった!?最近やっていたことをまとめた。

久しくblogを更新していませんでした!こんなにブログを更新していなかったのはいつぶりでしょうか。

研究室の合宿から、学会というのはもちろん忙しかったのですが、案外と戻ってきてからのほうが地獄でしたね・・・。昨日は激しい頭痛に襲われて死ぬかと思いましたが、復活です。

これまでの日々をざっと写真で振り返ってみると、

東京糸井重里事務所に行ったり、

IMG_0448.jpg

ロボットと談笑したり、

x2_2e04af9.jpg

ダテメガネを守ったり、

20101003033015.jpg

あれ・・・!?

全然研究してないんじゃないかって!?

そんなことはありません!

以下まじめ編です。

■研究について

まず自分の研究については、順調にシステムが動くようになったので、評価実験に向けて準備を重ねています。後期最初のゼミで発表をし、ゼミメンバーから建設的なコメントをたくさんいただきました。

昨日は評価実験に関連して、早稲田のライティングセンターにお邪魔させていただきました。ご対応いただいた冨永敦子さんには心から感謝いたします!ライティングセンターでの活動が非常によくわかりました!ある意味、ライティングのカウンセリングのようなかんじかなあと思いました.

さらに、こちらとは別に現在論文も書いているのですが、そちらに関しては「10/15までに投稿できなかったら切腹する」とゼミで宣言させていただきました(笑)がんばります。

さらにさらに、現在学会で発表したいなと思っており、発表原稿を2つ控えております。こちらは11月がメインですが、着々と準備中です。これだけでもなかなか重い・・・。

■ロボット科研

こちらは共同研究をさせていただいているプロジェクトの1つです。

人とロボットの共生による協創社会の創成
http://www.irc.atr.jp/human-robot-symbiosis/

先日の土曜日に丸一日かけて評価実験を行ないました。中原先生や見舘先生、ATRの神田先生、島田さん、中京大学の白水先生らとともに朝から準備をし、19時近くまでやっていました。

人間たちの顔は土色になり、ロボットのロボビーくんも終盤には手が痙攣気味になったりと、人もロボットもボロボロになりながらがんばった一日でした。まさに人とロボット共生だったような(笑)

「ロボットを内省を促すメディアとして捉える」というのがこの研究のメインテーマですが、今回の実験は非常に面白く、人のコミュニケーションについてあらためて考え直す契機になりました。詳しくはまたじっくりと書こうと思います。

■サーベイ研

今年度中原研究室では、研究室として社会人を対象にした調査研究を行っています。そちらの調査も質問紙づくりがそろそろ大詰めを迎えています。質問紙の項目の詳細をつめていく作業中です。

私は今回の調査では「社会人の越境学習」をテーマとしており、「社外の勉強会への参加」に関する調査を行う予定です。調査の一部については、8月に中原先生が京都大学で報告して下さりました。

これまたデータが取り終わると分析がはじまるので、この先のスケジューリング要注意だな・・・。

■Learning bar

無事に終わりました。今回は、「ゆるゆるネットワーキング」という新しい活動の企画や当日の説明をしたり、「BGM」を担当したり、「場づくりのコンセプト」を前でちょっと話したりと、大忙しでした。

どれも正直「うまくいかわからない」という状態でぶっつけ本番でやるのでかなり気持ち的に疲れましたね。

BGMの選曲は、場の雰囲気を左右してしまうので最初の1曲はとても緊張しましたが、徐々に気持ちよく曲を選べるようになりました。

ゆるゆるネットワーキングは、参加者のみなさんがゆるゆるとネットワーキングできるように、あるお題をもとに会場の方とお話してもらう活動でした。こちらも初の試みだったので、200名の参加者のみなさんがどのように動くのかというのがまったく読めず、かなりどきどきしました。

実際はなんとかうまくいったかなあという印象。

こちらもまたあらためて詳しくエントリーを書ければと思います。

■その他もろもろ

だんだん書くのもめんどうになってきたのと、何をしたのか思い出せないので、以下はもう箇条書きです(笑)

・中原先生とともに東京糸井重里事務所のインタビューへ行ってきた
・伊達メガネを守ってきた
・メディア&コミュニケーション研究会(メデコミ会)に参加してきた
・取材っぽいものをうけた
・インタビューをした
・定例でやっている高等教育に関する勉強会をした

こんなもんかしら。学会から帰ってきてから何日の間の出来事なんだろう。もう記憶ないです。

ちなみに、中原研究室に来年入学する人たちと顔合わせの飲み会をしたり、中原先生の誕生日を祝ったりもしました。

ふざけた誕生日プレゼントは中原先生のブログに紹介されています(笑)

「ウクレレ」と「志村券」
http://www.nakahara-lab.net/blog/2010/10/post_1743.html

まあまだ忙しさはとまらなそうですが、ちゃんと間を見つけて休んだり、じっくり腰をすえて論文を書いたりしたいなと思う今日この頃です。

そういえば、折りたたみ自転車買ったのも最近のことだったな・・・。忘れてた。買ったのはこれです。かなりいいかんじ。折りたたみ自転車は、車にのせられるっていうのが画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です