[引き続き募集中!]みんなからの要望まとめてみたよ! -僕のblogで書いてほしいネタ募集の結果

昨日のblogで「僕への質問や、blog・Twitterに書いてほしいこと」を募集してみました!

最初は「ほんとにコメントくるかな・・・」とかなりドキドキしていたのですが、たった一日で色々ご意見をもらえてかなりうれしかったです!あと単純に「いつも読んでますよ!」という一言に癒されました(笑)

今日はいただいた質問・要望などを簡単にまとめてみました!箇条書きにしてみると、だいたい大きくこんなテーマがあったかなと思います!

1.研究(書くことに関すること)について教えてくれ
2.研究(中原研的なテーマ含む)について教えてくれ
3.その他(直接的に研究しているわけではないけどたまに書いているテーマについて)
4.日常の現象を学習論的に論じてくれ

それぞれ紹介しながら、僕のコメントを書いていきましょう!

引き続き募集中ですので、質問・要望などがありましたら、ぜひ文末のフォームからコメントをよろしくお願いします!

1.研究(書くことに関すること)について教えてくれ
・レポートライティングの支援に関する研究について教えてくれ!
・そもそもなぜ「書く」ということを研究しようと思ったのか?
・書くことに対するこだわりは?
・文章(論文・blog含む)をどうやって書いているか?

これは僕の研究に直結する部分ですね!意外といっては変なのですが、けっこう興味関心を持ってくれている人がいるんだと思ったら、かなり研究に対するモチベーションもあがってきました(笑)

これまで「文章術」に関連する本の紹介は割とやってきたかんじがしますが、そうではなくて、論文の内容などを踏まえて、「僕なりのまとめ」みたいなものも書いていきたいと思っています。

また、自分(舘野)がどうやって文章を書いているのか?や、そもそもなんでこういう研究をやろうと思ったのか?という問いは、僕自身が内省する非常によいきっかけをいただいたような気がします。

2.研究(中原研的なテーマ含む)について教えてくれ
・組織やコミュニティに関するテーマを書いてくれ!
・リーダーシップに関するテーマを書いてくれ!
・キャリアの話(大学生の就職と社会など)を書いてくれ!

こちらは僕の研究の関連領域といいますか、中原研的なテーマとかなり近い部分かなと思います。コミュニティや組織の問題、さらにはリーダーシップやキャリアの問題については、直接これで論文を書いたりしているわけではありませんが、中原先生の授業を何回も受けたり、個人的にも本を読んでいるので論じれるテーマだと思っています。

また、僕自身コミュニティの話は今後研究していきたいなと思っているので、先行投資的に本や論文を読んだり、実践をしている部分もありますのでこのあたりを書いていけるとよいのかなと思いました。

3.その他(直接的に研究しているわけではないけどたまに書いているテーマについて)
・シェアハウスについて書いてほしい
・PhDの就職や、面白い試みをしている人の事例を紹介してほしい

こちらはわりと「事例」にフォーカスしたような要望ともいえるでしょうか。シェアハウスに関しては「田端のまれびとハウス」に通っている経験から、興味を持って事例を紹介したり、関連する本を読んでいたりします。このあたりについても、引き続きテーマとして書いているといいのかもしれませんね。

また、シェアハウスに限らずに、同世代で面白い実践をしている人たちがたくさんいるので、そうした事例にフォーカスしながらここで紹介していくことも面白いなと思いました。これはシリーズ化して、メルマガとかで流すようにしてもいいかもしれませんね。いままでメルマガは持っていなかったけど、始めてみようかな。どうだろう。

4.日常の現象を学習論的に論じてくれ
・合コン、丸の内OL、恋愛・・・
→これらを教育・学習の観点から論じてほしいという要望

この要望は身内(研究室の友達とか)からやたらきました(笑)このへんの要望はTHE アカデミックということとは遠いかもしれないけど、「blogだから書ける!」という意味では書いてみたいネタではあるかなと思います。

よくよく考えると、僕はいつも飲み会や友達と話すときに色々「ネタ」を仕入れているのですが、そのネタってblogではあんまり披露していないんですよね。きっとこの要望をくれた人は、「いつも話しているようなネタもblogで書け!」ということなんじゃないかなと勝手に解釈しました。

ネタ的に書くのであれば、以下のようなテーマを書きましょうかね。

「ジュンク堂の恋愛本コーナーを読み解く!」
「ファイナルファンタジーのシステムから透けて見える学習に対する考え方」
「小栗旬くんの好きな漫画、僕も好きなんだけどこの説得力の違いはなんだ!?」
「学芸員から教えてもらった芸術に関する知識を受け売りしてみる 〜印象派が表現したかったもの編〜」

ほんとに書くかは未定です(笑)

ということで、今回の質問・ご要望は、僕にとってかなり貴重な機会となりました!これらのテーマに関して、ちょっとスケジュールを練りつつ、徐々に書いていきたいなと思います!

期待していて待っていてください!

引き続き、ご意見・ご要望は募集いたしますので、ここにないものや、ここに書いてあって「これはぜひ!」っていうコメントがありましたらぜひよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です