あっという間に三月も終わりましたね。今月読んだ漫画をまとめておこうと思います。これから毎月やりたいところです。

漫画はストレス発散のため電車で読んでいるので、おそらく「漫画を読む量」と「ストレス」は比例すると思います(笑)

●「宇宙兄弟」

この漫画は最近読んだ漫画の中でもかなりヒットです!

主人公は、子どもの頃に宇宙飛行士になる約束をした兄弟です。弟は約束通り宇宙飛行士になったのですが、兄は会社をクビになり無職。その兄が弟からのメールで再び宇宙を目指すというストーリーです。ちょっとタッチみたいな話(笑)

前向きになにかを挑戦したくなります。

●「ヒストリエ」

これは「寄生獣」を書いていた人の漫画です。まあいわゆる世界史ものってかんじの漫画です。けっこう描写がグロかったりで、一巻を読んだときにはそれほどはまらなかったのですが、読み進めていくうちに完全にはまってしまいました。。。

紀元前のペルシア帝国とかの時代を描いています。主人公はエウメネスという青年です。ストーリーは説明しにくいです(笑)でも、これもかなりおすすめです。

●「へうげもの」

こっちはいわゆる日本史ものですね。主人公は古田織部です。戦国時代に織田信長や豊臣秀吉に仕えた人ですね。この作品が面白いのは単に戦争を描くだけじゃなくて、お茶の世界とか、文化を描くというのかな。すごい茶器だとかがよくでてきます。こういうモノって実はえっこう政治の道具にも使われていたということもわかり面白いです。文化の勉強にもなっちゃう漫画かなと思います。

●「上京アフロ田中」

これは以前から紹介している漫画ですね。今回の10巻は「上京シリーズ」の最終巻でした!とても残念でしたが、5月から新シリーズがはじまるとのこと。楽しみです。

今月はこんなかんじでした。なにかおすすめの漫画があったら教えて下さいね。

●以前まとめた漫画の記事

大学院生の僕がよく読んでいる漫画を、少しだけまとめてみた
https://www.tate-lab.net/mt/2010/02/post-158.html