最近このタイプの本多いですね。

サボる技術—10分の1の努力で成果が出せちゃう仕事術
松本 幸夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 2358
おすすめ度の平均: 5.0

5 サボり礼賛
5 サボりはいいこと

「サボる技術」といいつつも、もちろん「単になんもやらない」のがいいわけはありません。著者も最初に「いいサボり」と「悪いサボり」について述べた上で、「サボる技術」について、いろいろ方法が紹介されているというスタイルです。

かんじとしては、「ラクをしないと成果は出ない」とか「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」に似ていますね。

個人的に、いいなと思った方法は、「自分にアポをいれる」というものです。これはよく言われるものだし、自分も最近よくやりつつありますが、やっぱり重要だよね!と思いました。

この方法は、例えば「旅行にいきたい!」と思ったら、最初からどんどん「自分の予定を埋めてしまう」ということです。これをいれておかないと、人から「○○日空いている?」と言われるたびに、どんどん空いている日が埋まっていってしまいます。それを避けるために、自分にアポをとる感覚で日程を確保するのです。

「自分の時間をしっかり確保する」というのは当たり前のように見えて、とても大変なことです。うかつに「Yes」と言わないためにも、こういう方法を身につけておくことは重要かも知れませんね。

ラクをしないと成果は出ない
日垣 隆
大和書房
売り上げランキング: 4150
おすすめ度の平均: 3.0

3 玉石混合
3 ふつうです
5 とにかく良い
3 新人向け行動規範
3 自己啓発入門

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
本田 直之
大和書房
売り上げランキング: 97
おすすめ度の平均: 3.5

4 自分の行動をリセットするきっかけになる
4 要領が悪い方必見
3 『レバレッジ・マネジメント』ライト版
4 実践できている人のおさらいの書
3 レバレッジによる金融取引は間違っている