WBCに参加した選手がまなぶもの

WBCに見事、日本は優勝しましたね!野球の日本代表というのは、なんかやっぱり豪華で、見ていてとても楽しかったです。

野球はいままで日本代表としてプレーする機会はあまりなかったと思いますが、最近少しずつ増えてきましたよね。それは、見ていて楽しいというだけではなく、プレーする選手たちにとってもよい機会なのかなと思います。

普段いるチームから離れて、いつもと違うメンバーたちと生活をともにします。そこには普段はゆっくり話したり、一緒にプレーすることはない選手と生活できる場があり、ひとつの目標に向かってがんばります。

よく組織の本とかでも、自分の会社の中にいるだけではなく、他の会社の人とか、多様なメンバーと会うことが自分の理解を深めるなんてこと聞きますよね。日本代表で集まることも、そういう効果が起こっているのではないかと思います。

そんなところを研究の対象に出来たら、すごく面白いと思うけど、無理かしら(笑)

多様なメンバーがどのようなインタラクションをして、どのように学ぶのか。とっても気になるなあと思いました。

企業内人材育成入門
企業内人材育成入門

posted with amazlet at 09.03.25
中原 淳 荒木 淳子 北村 士朗 長岡 健 橋本 諭
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 3028
おすすめ度の平均: 4.5

3 学習のうんちくがまとまっている
5 ○○を学ぶ、とあるように。
5 部下を持つ上司にも読んでほしい本
3 入門書としては必要十分では
5 人材育成をもう一段深く考えるために

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です