本屋で気になった本 続き(090316)

昨日の続きです。ぶらぶら歩いて目にとまった本を、立ち読みした感想とともにお送りいたします。ゆるくてごめん。今回は2冊です。

メンタルヘルスマネジメント入門

どういうかんじの入門書だろうとおもってぱらぱら見てみる。個人というよりも、人事とか、会社の組織でどう対応するかみたいな話。うーん、まあ一冊あってもいいかなと思うようなぐらいかな。インフォーマルなつながりがあるといいよとか書いてあるのだけど、さらっとしか書いてないのですよね。

「うつって人に感染するの?」みたいなところはちょっと煽って書いてあるように見えたのが少し気になったり?まあ立ち読みの感想なので勘弁してちょ。ちなみに、うつは感染しないけど、共倒れは気をつけてとゆうきゆう先生が言っておりました。

第九回 「『うつ』って、うつるの?」

http://yucl.net/man/21.html

人事・管理職のためのメンタルヘルス・マネジメント入門
真野 俊樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 77963

超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方(小室 淑恵)

僕は全然知らなかったのだけど、本屋にこの人(小室淑恵さん)の書いた本がめちゃおいてありました。勝間和代さんとはまた違ったテイストかな。ワークライフバランスっていうのはキーワードだと思いますが、本出しまくっておりますねー。これも、これからはやりのキーワードでしょうかね。プレゼンの本とかもだしているみたいです。

株式会社ワークライフバランス

http://www.work-life-b.com/modules/g3/index.php?id=3

超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方
小室 淑恵
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 7427
おすすめ度の平均: 4.5

4 仕事と生活の相乗効果
5 題名に偽りナシ。男女とも読む価値のある良著
4 ワーク・ライフバランスが日常レベルで書かれてあります
4 さわやかで知的
5 生で話しを聴いてみたくなる本です

小室淑恵の超実践プレゼン講座(DVD付) (日経BPムック)
日経ビジネスアソシエ
日経BP社
売り上げランキング: 307
おすすめ度の平均: 5.0

4 学生にも役立つ
4 社会人になる前に
5 この本はヤバイ!
5 プレゼンの”入り口”から学べる一冊
5 プレゼンをDVDで学ぶ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です