ワールド・カフェ~カフェ的会話が未来を創る~
アニータ ブラウン / デイビッド アイザックス / ワールド・カフェ・コミュニティ
ヒューマンバリュー
売り上げランキング: 11149
おすすめ度の平均: 5.0

5 ダイナミックなアプローチをストーリーでわかりやすく解説

内容

まだ読んでいる途中です。一種の「ワークショップの手法」といってもいいかもしれません。カフェ的な空間をつくり、参加者が対話をすることで新しい価値を生み出すというタイプのものといえるでしょう。

面白いポイント

まだ読んでいる途中だから、なんともいえませんが、重要なポイントが一通りつまっているよなと思います。場の作り方、そこで何を重んじるべきか、そして、それを促す方法はどういう方法か。これらのことがうまくまとまっているかんじがします。

この本について語る

こうした手法は、以前紹介した「学習する組織」や「ダイアローグ」といった考え方と共通する部分が多々あります。この手の本は、けっこう具体的にやり方を書いていたりするので、読んだらわりとすぐに実践できるかなあと思います。

逆に考えると、この手の本に足りない物はなんなのかなとも思います。「何を書いていないのか」という、この本の限界をとらえることが、これから大切なのかもと思います。

書評するときに「この本の限界」という項目をいつも書いてみようかしら。そんなことを思いました。