ワークショップをちょっと愉快にする方法として、写真をつかう場合ありますよね。チェキとかで写真を撮って胸に貼ったりとか、そういうことあると思います。

そういう用途にうってつけなデジカメがちょっと前に発売されました。

タカラトミー xiao TIP-521-B ブラック
タカラトミー (2008-11-28)
売り上げランキング: 1566
おすすめ度の平均: 5.0

5 最高のおもちゃ
5 旅行に便利かな

xiao(シャオ)というデジカメです。なんか細長いデジカメですけども、下についているのがプリンタなんです。つまり、デジカメで撮った写真をその場で印刷できるわけです。すてきですよね。タカラトミーからでているところにおもしろさを感じます。ちょっと欲しいアイテムです。

ワークショップを楽しくするには、「記録」というのは非常に重要な要素になります。記録してきたものを共有するとか、情報をうまく可視化することが重要なんですよね。それがコミュニケーションのきっかけにもなります。その活動を最大限にいかすようなイケてるアイテムに目を配っておくこともこれまた重要ですよね。

ワークショップをちょっと彩るアイテムをこれからたまに取り上げていきたいなと思っています。

ワークショップデザイン――知をつむぐ対話の場づくり(ファシリテーション・スキルズ)
堀 公俊 加藤 彰
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 2361
おすすめ度の平均: 5.0

5 場づくりの方法が、具体的にわかる!
5 目的設定を一番強調しているのがポイント