最後の授業

最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版
ランディ パウシュ ジェフリー ザスロー
ランダムハウス講談社
売り上げランキング: 194
おすすめ度の平均: 4.5

5 考えられさせる本です
5 あとわずかの命と知らされて、自分ならどうするだろう……
5 全米600万人が涙した「最後の授業」を、あなたもご家庭で。
5 レンガの壁
5 感動・涙・勇気・愛

内容

ネットで話題になったランディパウシュさんの最後の授業に関する本です。ランティパウシュさんは、バーチャルリアリティの世界で有名な学者さんですが、がんを宣告されます。まだまだ若いのに。。。


D

彼はがんをおして最後の授業を行います。その授業のテーマは、私がいかに夢を実現させてきたかです。

小学校のころアメフトをやっていたときの話、大学に入学した話、大学院に進学する話、そしていまにつながるまでを物語としてかたります。

ひとつひとつがつながっています。

そして、最後のこのプレゼンはだれへのメッセージかがわかります。

泣けます。

面白いポイント

こんな教授になれたらいいなと思う話です。

こうやって生涯をストーリー化できる力はすごいなと思います。

面白いポイントは人それぞれ違うんだろうと思います。

ここから得られた教訓

人生が終わるときに、こういうメッセージを発することができる人になれるとよいと思います。

だれにオススメか?

夢とどう向き合うか考えている人

さいきんやる気のでない人

YouTubeで動画をみたことがある人(本では裏話みたいなものがあります)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です