びっくりしました。公式アプリがでてたのですね。

iPhone向け「ニコニコ動画」アプリが登場

http://sankei.jp.msn.com/release/tech/090428/tch0904281334002-n1.htm

さっそく入れてみましたが、ちゃんと見れました!すばらしー。これでゴロゴロしながらニコニコが見られます(笑)パソコンをいちいち起動しないでよいところがすばらしいですね。

そういえば、ほぼ日の連載でiPhoneに関する特集がはじまりました。

http://www.1101.com/iphone/2009-04-28.html

個人的にiPhoneを使った感想をいえば「楽しい!」というのにつきるかなと思います。アプリがなにより多いし、「自分好みにカスタマイズしている」というかんじがケータイよりも強いですね。あとは、ケータイというよりも、「ミニパソコン」というかんじです。

一番うれしいのは、無線LANに接続できること、それと、ブラウザがSafariなことですね。無線をつなぐと、ケータイの回線とは違い、かなり高速でページが表示されます。またSafariなので、ページがタブみたいなかんじでも表示できるんですよ。これはすごいです。

touchでもできるじゃん!という話もありますが、iPhoneの場合は、無線LANに接続できない場所でも、ケータイの回線でネットができます。これはかなり便利です。普通のケータイだと、なかなかブラウザで検索して調べ物をする気にはなれませんが、iPhoneの場合は気にならないです。単純に画面が大きいというのもあるかもしれませんが。

iPhoneでのネット接続は、すべて「パケット定額」の範囲になります。しかも、定額の代金も前は5000円を超えていましたが、いまは4000円台になりました。

迷っている方がいましたらぜひ!

SoftBank同士は、1時から21時まで通話がタダですよー(笑)!

iPhoneを100倍楽しむ本―iPhoneの基本から裏テクまで完全解説! (アスペクトムック)
アスペクト
売り上げランキング: 1307
おすすめ度の平均: 4.5

4 初心者でも楽しめる裏テク
5 iPhoneが更に楽しくなります。

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス (2009-01-06)
売り上げランキング: 1644
おすすめ度の平均: 3.0

4 自分で調べたことを追加して自分専用の「大全」を作ろう
1 安易な解説書
2 読むだけではダメ
3 副題が煽りすぎ
3 ビルドできない解説があります。