アクティブトランジションの新聞広告に登場しています!

shinbun

先日のことになりますが、新刊「アクティブトランジション」が新聞広告に登場いたしました!5/23の神戸新聞、京都新聞、静岡新聞、河北新報などに掲載されていたようです。新聞にのるはうれしいですね。

おかげさまで、さまざまな方から書籍の感想・実践した感想が寄せられています。

本書は大学・企業の方々をメインに執筆したのですが、意外なことに「高校の先生方」からの反響も大きいです。

高校でのキャリア教育やアクティブラーニングの流れがあるからでしょうか。やはり現場の先生方から発表をいただけるのはとてもうれしいことですね。

近年の教育改革は、高校-大学-企業が連動して起こっている部分もあるので、セクションを超えて人々の交流があることも大事かもしれませんね。

ちなみに、復習ですが、アクティブトランジションとは以下のことを指す概念です。

1)「教育機関を終え、仕事をしはじめようとしている人々が、働きはじめる前に、仕事や組織のリアルをアクティブに体感し、働くことの準備をなすこと」
2)教育機関から仕事領域への円滑な移行(トランジション)を果たすこと

まだ読んでないよーという方は、よろしければぜひご覧下さいませ^^

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ
舘野 泰一 中原 淳 木村 充 浜屋 祐子 吉村 春美 高崎 美佐 田中 聡 保田 江美
三省堂
売り上げランキング: 17,080