8月にブログをリニューアルしてからわりと毎日ブログ書いてきました。ただ、ぶっちゃけ最近だいぶネタが切れてきました(笑)

なんとかひねり出していたんですが、今日はなにもでてこないので、最終手段としてネタが切れたことをネタにして更新することにしました。

ネタがないなら更新しなきゃいいのにと思った方も多いでしょう。「ブログを書く」という手段が目的化しているじゃないかというつっこみもあるでしょう。

それに対して全然ロジカルな反論はありません。ただ、なんとなく直感的にここで更新するのをやめると、更新の間が空きそうだなという謎の予感が働いたのです。

それはなぜか。ブログに限らないのですが、よいアウトプットがでなそうだからという理由で次にまわそうとすると、たいてい次のアウトプットに対するハードルが上がっちゃうんですよね。それは他人からではなく、自分の中のハードルの方が大きいと思います。

そうすると結果的にアウトプットがでてこなくなるんですよね。ハードルをあげ過ぎてしまった結果、アウトプットがゼロになっちゃうというのはわりとよくあることだと思います。

もちろんハードルが低過ぎてもだめなのですが、それでもアウトプットがゼロになるよりはめちゃくちゃマシです。クオリティが低くても、カタチにすることで前に進むことも多いのです。

アウトプットが目的化するのはよくないかんじもしますが、それによって引き出されることも多いんじゃないかなと感覚的に思ったりします。

よいアウトプットを出すために、あえてハードルを下げたり、アウトプットを目的化しちゃうことは意外に大事かもしれませんね。

ということで、ネタがないって話をしようと思ったら思いのほかネタになりました。来週も継続して更新できるようがんばります!

■関連書籍