「RPGだったら絶対なんかありそうな壁」という写真をツイッターに投稿したらとてつもないことになった

先日、大学に向かう途中に、ふと写真を撮ってツイッターに投稿したらとんでもないことになりました。なにがあったのか、状況をまとめてみようと思います。

以下が投稿したツイートです。

現時点(2013/12/9)で「6867件のリツイート、3041件のお気に入り」となっています。今後この数を超えるツイートができる気がしません。

写真を投稿した時間は14時くらいで、そのときにはちらほらリアクションがあるぐらいでした。

その後、いろいろ仕事をしていて、19時過ぎにふともう一度ツイッターを見てみたら、リツイート数が200を超えていることに気がつき目を疑います。「マジ!?」というかんじでした。いろんな人に見られてうれしいと思う一方で、一気に人がたくさん集まると「こわい」という感覚もありました。

その後の拡散スピードはすさまじいものでした。晩ご飯を食べて帰ると500リツイートを超えており、次の日には数千リツイートになっていました。

拡散スピードにびびっていましたが、いただいた返信がニヤニヤさせてくれるものが多く、それにより不安は少しずつ軽減されていきました。「壁を押せ!」「ばくだんを置くんだ!」「剣でつつけ!」など、さまざまなアドバイスが送られてきました(笑)リアクションの一部はtogetterでまとめましたので、よろしければご覧下さい(http://togetter.com/li/598663)。

その後、気づいたら自分がよく見ている「男子ハック」さんにも写真が取り上げられており、なんか知らぬ間に大変なことになっているというかんじでした。

ツイッターの「みんなの反応」の欄がいままで見たことのない早さで次々と更新されていきました。数字に対する感覚も麻痺していきました。「あっ、昨日に比べて2000リツイート増えてる」と淡々と感じるようになっていきました。

■海外にまでひろがっていく

さらに驚愕だったのは、写真に対して海外からもリアクションがきた点でした。私のツイートを翻訳してアップしてくださった方がいたのです。それが以下のツイートです。

こちらの英語版も、現時点(2013/12/9)で「1625件のリツイート、1003件のお気に入り」となっています。

日本語のツイートの伸びはだいぶ落ち着いたのですが、そちらが落ち着いたタイミングでどんどんと英語版が拡散していきました。それと同時に、英語でメンションを返してくれる人も増えました。スパム以外でこんなに英語でリアクションがくる日がくるとは(笑)

日本と同様に、いろいろな内容のリアクションがありました。

やはりゼルダの伝説の影響力が強いのか、英語のメンションにおいても「剣でつついて、音が違ったら、ばくだんを置け!」ということが書かれていて「日本人のリアクションと同じw」と思い、こちらもニヤニヤしながらメンションをみています。いまもリアクションは少しずつ増えています。

■今回の件で気づいたこと

今回の件で気づいたことは、まず「みんなゲーム好きだな」ってことです(笑)正確な分布などはわかりませんが、日本国内においても、ある程度多様な世代の方からリアクションがあった気がします。さらに、海外の方からもたくさんのリアクションがありました。

ゲームという経験を媒介に、国内外さまざまな世代の人と「あるある」を共有できるというのはとても不思議な体験でした。ゲームによって、共通した経験を共有していたというのはとても面白いですよね。

私も小さい頃にゲームをはじめ、いまもモンハン4とかやっているわけですが、こち亀の両さんのごとく今後もゲームを楽しんでやっていきたいと思っています。

もう一つは、海外と共通したプラットフォームを使用すること(twitter)の面白さです。普段は「日本語」を使っているからかもしれませんが、同じプラットフォームにいる感覚は薄れています。しかし、実は同じプラットフォーム上に、これだけたくさんの人がいるのだということをあらためて感じることができました。よくツイッターで炎上事件があったりすると「仲間以外も見ていることを考えなさい」ということを言われますが、その意味では、私もその感覚が薄れていたのかなと思います。

ということで、今回はツイッターの拡散状況を簡単にまとめてみました。投稿してからそろそろ一週間が経ちますが、投稿したときにはまさかこんなことになるとは本当に想像できませんでした。

一応普段は研究をしたり、大学で授業をやったり、まじめなこともやっていますので、今回のツイートをきっかけに、研究のことや、まじめな記事のことも知っていただければと思います(笑)

■今回のブログ内で紹介したサイト

「RPGだったら絶対なんかありそうな壁」の写真とそれに対する反応(日本と海外)
http://togetter.com/li/598663

RPGだったら確実に何かが隠されていそうな壁の写真が話題
http://www.danshihack.com/2013/12/04/junp/twitter_rpg_wall.html

■これまで書いたブログ記事

まじめな記事もいろいろ書いておりますので、よろしければご覧ください(笑)

【大学生・院生向け】文章の読み方・書き方・考え方・発表の仕方まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2133342163910863801

はてなブックマークで人気となった記事

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http%3A%2F%2Fwww.tate-lab.net%2F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です