えーなんかお笑い芸人のHi-Hiみたいなタイトルになりました。Hi-Hiを知らない方はぐぐっていただければと思います。
さて、今日は土曜日なので軽めのネタを。
最近「ドローイングダイエット」という方法にはまっています。
ドローイングダイエットとはいわゆる「腹だけやせる」的なやつです。
「部分やせなどない!」「いやできる!」
とかダイエット業界では色々言われているらしいですが、この方法はダイエットというよりも、軽めの筋トレに近いかもしれません。ひとつのトレーニングですかね。
僕は昔からどちらかというとやせ型なので、体重を気にするということはありませんでした。むしろ「どうやったら太れるのだろうか・・・」を悩むくらいでしたし、夏の日にTシャツを一枚で着たりすると「なんかひょろひょろだな」と思ってそれが悩みでした。
大学院にきてからは運動不足の解消&昔からスポーツが好きだったので、ジムに通い始め、そのおかげで多少筋肉はついてきました。
しかし「俺、大胸筋でかくなってない!?」という喜びもつかのま、「最近なんか太った!?」「顔ぱんぱんじゃない?」とよく言われ、「その可能性は否めない」という結論にいたり、今回試してみているわけです。
関連する本で有名なのはこの2つですかね。

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド
植森美緒
高橋書店
売り上げランキング: 1591
腹だけ痩せる技術 (メディアファクトリー新書)
植森美緒
メディアファクトリー
売り上げランキング: 366
気になる方は読んでいただければと思うのですが、まあエッセンスをヒトコトでいうならば「腹をへこませてみてね」というヒトコトにつきます。
大事なポイントはたしかこんなかんじです。
・とりあえずお腹をぺちゃんこにへこませる
・このときに「呼吸をとめない・肩に力をいれない・姿勢をただす」という3つを注意する
・30秒ほどつづける
この動きを気づいたときにやるだけでいいそうです。例えば、電車の中、お風呂の中、ウォーキングしているときなどですね。
やってみたいと思った方は一応本でやり方を確認してからスタートするといいかと思います。間違った方法をずっと続けてもしょうがないので。
まだやりはじめて1週間くらいですが、なんとなくうっすら効果がでてきたような気がするようなしないようなみたいな状況です。
すごく消極的なお客様の声で申し訳ありません。
まあまだちょっとしかやっていないのでね。でもへこんだかんじしますよ。そもそもへこまそうとしなくても、へこんだ状態になるような癖がつくのもいいらしいです。
最近思うんですが、こういう方法って「ほんとに効果あるのー?」みたいなのと「とりあえずやってみるか」という両方の気持ちでゆれますよね。
「なんでもかんでも踊らされる」っていうのもいやですし、「あんなの意味ねーし」みたいになんでもかんでもナナメにみてやらないというのも微妙ですよね。
とりあえず僕は今回の「腹をへこます」に関しては、大きなコストもないので試しています。
器具もいらないし、特別にこれをやる時間もいらないので、
「せっかく腹へこましてたのに全然効果ないじゃん!俺の腹へこませてた時間と、器具に投資したお金をかえせー!」
ってなことにはなりえません。
たいしたコストがないので「これでへこんじゃったらラッキー!」的なノリでやっています。
ちなみに言い忘れましたが、このブログは腹へこましながら書いてます
ということで、とりあえず引き続き試してみたいと思います。
気になる方はぜひ一緒にやってみましょう。