【お知らせ】Facebookはじめました!-使ってみて感じた3つの感想-

いまさらであり、しかも芸人のAMEMIYAの歌に出てきそうなタイトルですいません。
※AMEMIYA知らない人は文末に参考リンク貼りました。

さて、とうとうFacebookはじめました!いままでやろうやろうと思っていたものの、どうも億劫でやっていなかったのですが、先日思い切ってスタートしてみました。

舘野のFacebook
http://www.facebook.com/yoshikazu.tateno

まだはじめたばかりで色々わかっていないんですが、もしよかったら「友達登録」してくださいませ!
あとおそらく僕が見つけられていない方もいると思うので、「友達紹介」なども大歓迎です。

ついでに、このブログ記事にも「いいね!」ボタンを設置してみました!よろしければぜひボタン押して下さいませー。

まだアカウントを作ってから2,3日しか使っていませんが、なかなかFacebookは面白いですね。感じたことを3つくらい書いておきます。

1.Facebookのインタフェース・文化は独特

はじめに驚いたのは、Facebookのインタフェースとかがけっこう独特だなあということです。SNSなんでmixiみたいなもんかなと思ってはじめたものの、「何していいかわからん!」という状態に陥りました。それだけやはり独特なんですね。でも使っていくと、なかなか馴染みやすい設計になっているなあと思います。

@2gta9さんによると、「慣れるとmixi使えなくなりますよ。ほんと良く考えられてる。」とのこと。使えば使うほど良さがわかるのかもしれませんね。

2.一人がなにかすると全員が連動するシステム

Facebookが面白いなと思ったのは、とにかく他人がなにかしたことがどんどんシェアされる点ですね。なので、一人がFacebookをはじめると、色々な人に影響を与えていくことになります。あの人とあの人が友達になったのかとか、ある意味わずらわしさもあるかもしれませんが、一人が動くことで、全体がどんどんと動いていくような仕組みがあることは面白いなと思いましたl。

3.「いいね!」という文化

いまさらですが「いいね!」ボタンというのはなかなか面白い仕組みだなと思いました。はてなブックマークや、twitterのRTなどとかなり似てはいるんですが、なんかうまく動いているように見えます。このあたりはまだうまく言語化できていません。ただ、この仕組みに対する直感的な面白さをあらためて感じました。

さて、まだ使って2,3日のにわかユーザーですが、一応思うことを書いてみました。
これからまた少しずつ使って感想などを書いていきたいと思います。

使い方もあんまりよくわかっていないので、こうするといいよ!というのがあったら、twitterなどで教えて下さいねー!

舘野(@tatthiy)のtwitterアカウント
http://twitter.com/#!/tatthiy

■Facebook本

ブクログの読みたいリストにいれていたイケダハヤトさんのFacebook本もさっそく読んでみようと思います!

■AMEMIYAとは?

AMEMIYAオフィシャルブログ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/amemiya-only1/

AMEMIYA – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/AMEMIYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です