ウェブ上に本棚作ってみた初日の感想(ブクログ登録してみた)

スクリーンショット(2011-01-09 19.29.02).png

ツイッターにもつぶやきましたが、ウェブ上に本棚を作るサービス「ブクログ」をはじめてみました!いまさら作ったんかい!ってかんじでしょうかね(笑)

このサービスを使うと、ウェブ上で簡単に本にレビューを書いたり、管理したりすることができます。実はずーっと前に試しに使ったことがあると思うのですが、そのときはあんまり使わずに終わってしまいました。今回は二回目のチャレンジになります!

なんだかそのときと比べてずいぶんサービスが使いやすくなったように思います。iPhoneアプリもあるので、外出先でもいろいろ操作できてとても便利です。

作ったサイトはこちらになります。ぜひご覧下さいませ!

tate-labの本棚(tatthiy) – ブクログ
http://booklog.jp/users/tatthiy

ブログのサイドバーについているのが、このサービスで作った本棚です。ブクログを更新すると、こちらの本棚も同時に更新されるがすばらしいですね!

RSS登録もできるようです。もしなされる方がいましたらこちらのURLをご登録下さい。http://booklog.jp/users/tatthiy/feed

モバイル版のURLもありますので、携帯からよく見られる方がいましたらこちらをお気に入りにご登録していただけるとよいかと思います。QRコードものせておきます。
http://m.booklog.jp/users/tatthiy

tatthiy.png

まだ使って初日ですが、使用感はなかなか良い感じですね!

便利な点を3点くらいにまとめてみましょう。

まず1点目、登録した本は必ず読みおわったものというわけでなく、読みたいものから、いま読んでいるものまで、いろいろ設定しておけるのが便利です。こういうサービスは気軽に投稿して、あとで細かく分類というのが一番やりやすいかなあと思っています。

2点目は、公開のレビュー以外に、「非公開の自分用メモ」欄があるところです。レビューでなくとも、自分的に気に入った部分などはいろいろありますよね。これは地味に便利かなと。

3点目は、ブクログのサービスと、twitterやブログ、mixiなど他のサービスとの連携がとてもラクという点ですね。ブクログでレビューを書いたらtwitterに自動投稿といった具合に、このあたりの設定が簡単にできます。また、私のブログのサイドバーに書棚が貼り付けてありますが、あれはブクログで表示しているものと同じ本棚なので、勝手に連携してくれるわけです。こうした「連携」は非常に大きなポイントであると思います。

ということで、2011年度の本の管理はブクログをベースにしつつ、長い書評はブログに、コメントやメモ的なものはツイッターにという具合で使い分けていきたいと思っています。

現段階では、僕が最近読んでいるものや、blogで取り上げて人気のあるものなどを登録してあります。50件くらいでしょうか。これから暇を見つけてはせっせと登録していこうと思います。

最後にあらためてリンクをまとめておきますので、よろしければクリックまたはお気に入りにご登録下さいませ!

Web版はこちら。tate-labの本棚(tatthiy)
http://booklog.jp/users/tatthiy

RSS登録はこちら。
http://booklog.jp/users/tatthiy/feed

モバイル版のURLはこちら。
http://m.booklog.jp/users/tatthiy

tatthiy.png

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です