医者で教えてもらったドライアイへの3つの対処法

目の調子が悪い

最近、目の充血がひどい!ということで、こないだいい加減、眼科へ行ってきました。行きたいと思いつつ、いろいろ立て込んでいてやっとです。。。

診察結果はというと、「ドライアイ」&「疲れ目」だそうです。。。

うーん、やっぱり。せっかくなので、私が教えてもらった3つの対処法を共有しておこうと思います!

ドライアイへの対処法

対処法として以下の3つを教えてもらいました。

1.なるべく、まばたきをする

→ディスプレイに集中すると、まばたきの回数が減るらしいです。よく言われることかもしれませんが、やはり気をつけるのは大事だそうです。

2.なるべく、目薬をさす

→最近は、涙と同じ成分の目薬もあるそうで。ソフトサンティアとかいうやつかな。それだと一日に、わりと何回も目薬をさしても大丈夫だそうです。普通の目薬だと、回数はけっこう気をつけたほうがよいみたいです。

ソフトサンティアをつかっている人のblog

http://blog.cles.jp/item/793

眼科でもらう「ソフトサンティア」

http://okwave.jp/qa524910.html

3.目の上に冷たいor暖かいタオルをのせてリラックスする

→暖かいほうがオススメとはいっておりましたが、どちらもよいそうです

気になる人は眼科へ

目の疲れによって、頭痛も引き起こされるらしいですね。考えてみりゃ最近の頭痛はこのせいかとか思いました。

眼科にいって、特に目が治ったわけじゃないですが、原因がわかると安心します。その意味でも、眼科にいくのは大事だと思いましたね。もちろん、疲れ目、ドライアイ用の目薬もくれました。

早く、直らないかなあ。疲れがたまってきている気がするので、のんびりしたい。。。

みなさんも、お気をつけて!

参考リンク(目薬関係について)

視力アップ・疲れ目・ドライアイに効く100のコツ
主婦の友社
売り上げランキング: 84850
おすすめ度の平均: 4.5

5 恋人と会う前に
4 疲れ目やドライアイに!

アイボントロ?リ目薬ドライアイ 13mL 4987072070888
小林製薬
売り上げランキング: 10158

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です