かなりグレーなラインだよねえ。

不適切な指導で大学院退学、学校に慰謝料30万円支払い命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090218-OYT1T00014.htm

 浜松大大学院(浜松市北区)で指導教授から適切な指導を受けられず、単位を取得できずに自主退学に追い込まれたなどとして、浜松市内の30歳代の夫婦が、同大学院を運営する学校法人常葉学園を相手取り、慰謝料など計1334万円の支払いを求めた訴訟の判決が17日、静岡地裁であった。

 竹内民生裁判官は、「教授の対応は、要望や信頼に応える授業を提供する義務に違反する」として夫婦の訴えを一部認め、慰謝料として30万円を支払うよう常葉学園に命じた。

記事を読む限りだと、ちょっとどっちが悪いのかは判断できませんね。こういうケースでも、学生側に問題がある可能性もあるし、教授側が悪い場合もあるだろうし。

ただまあ、大学院とか、大学の指導って、けっこうグレーというか、そんなにはっきりしたもんじゃないから、このあたりって難しいよなあと思います。

社会科学系大学院生のための研究の進め方―修士・博士論文を書くまえに
ダン レメニイ
同文舘出版
売り上げランキング: 18114
おすすめ度の平均: 4.0

4 マスターもドクターも社会人の方も是非!
5 まさしく論文を書く前に。
4 学部生にも読める
4 論文を書く心構えができる

研究計画書デザイン―大学院入試から修士論文完成まで
細川 英雄
東京図書
売り上げランキング: 10719
おすすめ度の平均: 4.5

4 今後の指針になりました。
5 方法ではなく思想として
2 内容がかたより過ぎでは?
4 個人から普遍への過程としての研究
5 研究と問題解決のプロセス

研究計画書の考え方―大学院を目指す人のために (DIAMOND EXECUTIVE DATA BOOK)
妹尾 堅一郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4026
おすすめ度の平均: 4.0

3 ちょっと古いかな
4 いまからの大学院
4 社会人向けですが・・・
5 研究計画書を書くにあたって必携の一冊!!!
4 研究するとは何か