月別アーカイブ: 2009年4月

iPhoneでニコニコ見られるよ!

びっくりしました。公式アプリがでてたのですね。

iPhone向け「ニコニコ動画」アプリが登場

http://sankei.jp.msn.com/release/tech/090428/tch0904281334002-n1.htm

さっそく入れてみましたが、ちゃんと見れました!すばらしー。これでゴロゴロしながらニコニコが見られます(笑)パソコンをいちいち起動しないでよいところがすばらしいですね。

そういえば、ほぼ日の連載でiPhoneに関する特集がはじまりました。

http://www.1101.com/iphone/2009-04-28.html

個人的にiPhoneを使った感想をいえば「楽しい!」というのにつきるかなと思います。アプリがなにより多いし、「自分好みにカスタマイズしている」というかんじがケータイよりも強いですね。あとは、ケータイというよりも、「ミニパソコン」というかんじです。

一番うれしいのは、無線LANに接続できること、それと、ブラウザがSafariなことですね。無線をつなぐと、ケータイの回線とは違い、かなり高速でページが表示されます。またSafariなので、ページがタブみたいなかんじでも表示できるんですよ。これはすごいです。

touchでもできるじゃん!という話もありますが、iPhoneの場合は、無線LANに接続できない場所でも、ケータイの回線でネットができます。これはかなり便利です。普通のケータイだと、なかなかブラウザで検索して調べ物をする気にはなれませんが、iPhoneの場合は気にならないです。単純に画面が大きいというのもあるかもしれませんが。

iPhoneでのネット接続は、すべて「パケット定額」の範囲になります。しかも、定額の代金も前は5000円を超えていましたが、いまは4000円台になりました。

迷っている方がいましたらぜひ!

SoftBank同士は、1時から21時まで通話がタダですよー(笑)!

iPhoneを100倍楽しむ本―iPhoneの基本から裏テクまで完全解説! (アスペクトムック)
アスペクト
売り上げランキング: 1307
おすすめ度の平均: 4.5

4 初心者でも楽しめる裏テク
5 iPhoneが更に楽しくなります。

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス (2009-01-06)
売り上げランキング: 1644
おすすめ度の平均: 3.0

4 自分で調べたことを追加して自分専用の「大全」を作ろう
1 安易な解説書
2 読むだけではダメ
3 副題が煽りすぎ
3 ビルドできない解説があります。

つながりから学ぶ学習論

ノットワーキングという本を読みました。タイトルを見ると、一瞬「働かなくていいのかな」と思いますが、そうじゃないです(笑)ノットとは「結び目」をさします。

あるコミュニティとコミュニティが結び合うことで起こること、そして、その結び目がほどけた後にそれぞれのコミュニティに起きることを描くための、ひとつの見方といえると思います。

ノットワーキング 結び合う人間活動の創造へ
山住勝広 ユーリア・エンゲストローム
新曜社
売り上げランキング: 77967

ノットワーキングとは、多様な要素があるとき突然に「結び目」になり、次の瞬間にはその「結び目」がほどかれて、別の要素との「結び目」を作っていくような運動のことをさします。

本書では、前半にその理論的背景について述べます。後半は関連する実践の紹介となっています。この本のポイントは、ものごとを見るひとつのレンズを提供してくれるというかんじでしょうか。

「多様な人たちが集まることで、なにが起きて、そしてそれがどのように元々いたコミュニティに持ち帰られるか」

これを切り出すひとつの武器ともいえるかもしれません。そういうものの良さをなんとか表現したいという人にはひとつのツールになる可能性があります。

この本の後半には町作りに関するワークショップの一例がのっています。このように、いま注目されている学習の形態についても扱える可能性があります。

まちづくりの事例は、Webにも載っています。

http://www.cpij-kansai.jp/city/city99-2.html

理論を知ることは、レンズの獲得とも言い換えられると思います。そういう「ものの見方」を獲得したいという方にはぜひ!

拡張による学習―活動理論からのアプローチ
ユーリア エンゲストローム Yrj¨o Engestr¨om 山住 勝広 百合草 禎二 松下 佳代 保坂 裕子 手取 義宏 高橋 登
新曜社
売り上げランキング: 129593

他人の目はこわい?

私は他人となにかを協同して行うことが好きです。なので、けっこう他者との協調とかの話は好きなのですが、そのマイナス面みたいなものもやっぱりありますよね。

例えば、空間をデザインしたり、コミュニティの雰囲気をつくったりするときに、この「他者の目」の強さみたいなものを調整するのはとても大事だなと思います。

ということで、以下の本をよみたいと思っているのですよね。ある種のマイナス面を知るからこそできることもあると思います。読んだから書評書こうと思います。

まなざしに管理される職場 (青弓社ライブラリー (42))
大野 正和
青弓社
売り上げランキング: 328821
おすすめ度の平均: 4.5

4 当たり前の事をきちんとことばにした書物
5 もとサラリーマン学者の意欲的挑戦

あのアニメの有名な台詞で英語を学ぼう!

ぶらぶらしてたら面白い本見つけました。「北斗の拳」で身につける英語だそうで。

「おまえはすでに死んでいる!」

これ英語にするとなんでしょうか。

北斗の拳で英語を身につける本
北斗の拳English研究会
宝島社
売り上げランキング: 59353
おすすめ度の平均: 5.0

5 長い間待ち望んだ本です。

正解は、

You already dead!

らしいです。使うときあるのかな(笑)

ガンダム版もあります。

ガンダムで英語を身につける本―あの名セリフは英語だとこうなる!
ガンダムEnglish研究会
宝島社
売り上げランキング: 37390
おすすめ度の平均: 5.0

5 ガンダム好きには楽しめる本です。
5 わかりやすい
5 ガンダム世代のあなたへ
5 非常に興味深い内容です

今度は英語を先に示しましょう。

あの有名な台詞を英語にすると、

That’s twice!

Even my dad never hit me!

日本語の台詞わかりますか?

正解はこちら

二度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!

わかりましたでしょうか。

こういう本、けっこう好きです。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)
大西 泰斗 ポール・マクベイ
日本放送出版協会
売り上げランキング: 7082
おすすめ度の平均: 4.5

2 なぜ評価が高いのだろうか?
5 肩肘張らずに読める。でも役立つ! !
5 繰り返し読む
5 目からウロコ
5 英語学習のスパイスとして役立つサブテキスト

名刺プラスSNSで、つながりをデザインする

pokenというサービスをご存じですか?以下のかわいいような不気味なアイテムがそれです。

[ポーケン / Poken] - Voodoo
Poken SA (Switzerland)
売り上げランキング: 1931
おすすめ度の平均: 4.0

4 IT系オフ会で話しのネタになります。

[ポーケン / Poken] - Panda
[ポーケン / Poken] – Panda

posted with amazlet at 09.04.20
Poken SA (Switzerland)
売り上げランキング: 598

これは名刺みたいなものなんです。

使い方はとてもシンプル。

お互いのポーケンの手を1~2秒かざしあって「ハイタッチ」します。緑のランプがつけばデータ交換成功!これであなたの情報は相手に、相手の情報はあなたのポーケンに伝わります。

相手がこれを持っているときに、お互いのpokenをハイタッチさせると、情報が交換されるのです。交換される情報は以下のようまのです。

ポーケンは、自分のプロフィール情報、例えば名前やメールアドレスだけではなく、自分のブログやホームページのアドレス、色々なSNS(ソーシャルネットワークサービス)での登録 IDなどを、簡単に相手と交換することができます。

ポーケンはそのままUSBに差し込むことができ、これを自分のパソコンに差し込むと、相手の情報がわかる!というわけです。

面白いのは、対面でハイタッチした情報が、オンラインでSNSとしてどんどんつながっていくのです。なかなか面白いですよね。こんなかんじで、対面とオンラインをつなぐアイテムはこれからいろいろでてくるのかなと思います。個人的に、いろいろまだ改良するといいなと思う点はありますが、なかなか面白い試みだと思うので紹介しておきます。

poken japan

http://poken.jp/ja/what-is-poken

ON/OFFをつなぐPoken Night!! – 話題の「ポーケン」でハイフォーしてきました

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/15/poken_night/

話題のSNS名刺「Poken」創業者が語る、「人になじむテクノロジー」(前編) (1/3)

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/19/news022.html

最近買ったおもろい漫画を2冊紹介

休日なので漫画です。

べしゃり暮らし

ROOKIESや、ろくでなしブルースの作者が現在書いている漫画。お笑い芸人をテーマとした漫画だけど、相変わらず泣ける。男の気持ちをよくわかった漫画だと思います。

べしゃり暮らし 1 (1) (ジャンプコミックス)
森田 まさのり
集英社
おすすめ度の平均: 4.5

5 おもしろい
4 人間関係のやりとりが面白いです。
2 どうしても肌に合わない
5 この人の漫画は
5 週間少年ジャンプで燻らせておくには…

賭博覇王伝零 8 (8) (KCデラックス)

カイジでおなじみ、福本伸行さんが現在書いている漫画。主人公の零(ゼロ)が、一見回答不可能と思える問題を次々に解いてくる。数学の公式とかを活用しているのが面白い。

賭博覇王伝零 8 (8) (KCデラックス)
福本 伸行
講談社
おすすめ度の平均: 4.0

4 第1部、これにて完結です。

どちらもおすすめです。

ついていくと、こうなるらしい

「あれって、ついていくとどうなるんだろう??」

そんなモヤモヤを解消させてくれる本です。

ついていったら、こうなった—キャッチセールス潜入ルポ
多田 文明
彩図社
売り上げランキング: 397100
おすすめ度の平均: 3.5

4 やはり気になるところ。
2 やっぱ、ついてったらあかんかったやな
2 凡庸
4 「誘われフラフラ」
3 自分では出来ない体験をありがとう

駅の近くを歩いていると、「手相の勉強しているんです」とか声かけられたことありませんか?ぼくはあります。なんかすごい疲れたなーと思って駅の近く歩いているときに、「手相の勉強しているんです」とか言われると、「俺、そんなに疲れた顔してたかな」とか思って、落ち込むんですよね。まあそりゃどうでもいいですけど。

ただ、普通はそういうのついて行かないですよね。そこをついていっちゃったらどうなったかを教えてくれるのがこの本です。ちょっと見てみたいでしょw

個人的には、手相の件を見て「へぇー」と思いました。「そういうからくりなのか!」と思いましたね。

気になるでしょ?

自分でリスクを負わずに、その先が知れて1260円は安いはず!?w

たまにはこういう本で気分転換はいかがでしょうか?

「考えるシート」を読んだので感想書きます

考え方に関する本はたくさんでています。「こうすればよい!」とか、マインドマップもある意味そうかもしれません。この本も、たしかに「考え方」を教えてくれる本なのですが、他の本とはひと味違います。

この本の特徴は、帯にしっかり書いてあります。

「この本は読む本ではありません。手で書いて相手の気持ちをつかむ本です」

考えるシート
考えるシート

posted with amazlet at 09.04.13
山田 ズーニー
講談社
売り上げランキング: 79018
おすすめ度の平均: 4.5

4 自分が嫌いという人、自分を好きになりたい人へ
5 正直素晴らしすぎます。
5 自分自身へ「問う」ことの重要性
5 道筋と考え方を教えてくれる本
5 自分のテーマを探して悩む人に

この本は、考えるシートととあるように、「どうやって文を書こうかな」というプロセスを、書き込むことの出来るシートが用意されているのです。文章は、レポートだけではなく、様々な場面が収録されています。それぞれごとに、簡単な説明とともに、「書き込みシート」があって、それを書き入れながらものごとを考えられるというわけです。

アイデアはシンプルかもしれませんが、これはなかなかよいなと思いました。

文章を書くためには、まず「考える」必要が必ずあります。しかし、「どう考えて良いのかわからない」というのが必ずありますよね。そういう人のために、とりあえず「手を動かしながら考えてみようよ」と語りかけているようでいいなと思うんですよね。

いくつかマネしたいアイデアもありました。

こういうこなれた文章の書き方本がでてくると、表現がもっと楽しくなるかもしれませんね。