毎月8本更新するとかいっていたものの、6/15以降ぱったりとブログの更新が止まってしまいました(笑)8月からはブログをしっかり更新するぞというリハビリ的更新をしたいと思います。

ブログ更新の間が空くと、書くのになれずにおっくうになるというよりも「書くネタがいろいろありすぎて、どれから書こうか迷う」とか「1つのエントリーがものすごく長くなりそうになる」ということで後回しになることが多いです。

つまり「書きたいできごとや内容は色々あるのに、ブログにまとまった時間をとる時間がない」という状態になると書けなくなってしまうわけですね。。。

今日も一つ記事を書こうと思ったのですがどれを書くか迷ったので、まずは6/15以降に起こったできごとや、書きたいネタをざっと箇条書きしておこうと思います。

  • 株式会社吉野家ホールディングス 代表取締役社長 河村泰貴様と講演会を実施
  • 実践女子大学のプロジェクト型授業の見学
  • 福岡女学院大学のプロジェクト型授業の見学
  • 大学教育学会に参加
  • 研究に関するインタビューを受ける
  • 立教の授業に関するインタビューを受ける×2
  • インタビュー記事が掲載される(「キャリアガイダンス」)
  • 論文が日本教育工学会に掲載される
  • 元AKBの高橋みなみさんと対談をする
  • アクティブトランジションのイベントを実施
  • 日本教育工学会のセッションの企画・原稿を書く
  • 書籍原稿(3章分)を書く
  • 授業がおわる
    • 1年生向け「リーダーシップ入門(BL0)」
    • 2年生向け「BL2」
    • 3年生以上向け「BL4」
  • 「リーダーシップ入門」の授業の本社プレゼンがおわる
  • 授業に関する合宿がはじまる

ざっと思いつく出来事だけでこんなかんじでしょうか。6・7月はいろんなことがありすぎました。明日も授業に関する合宿があります。

8月に入ると、イベント系は減ってくるのでじっくり論文を読んだり、書いたりする時間が多少以前よりとれるのではないかと思います。新たなネタを仕込む2ヶ月にしたいと思っているので、学んだこともどんどんとブログに書いていきたいと思います。

ということで近況報告+ブログのリハビリでございました。

おかげさまで「アクティブトランジション」に掲載しているワークショップを実施してみたという声がたくさん届いております。掲載されているワークショップは自由に実施できますので、大学のキャリア教育関係者や、企業の採用・内定者教育担当の方はぜひご覧くださいませ。

実践事例などはFacebookページに公開しています。

「アクティブトランジション」https://www.facebook.com/activetransition/

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ
舘野 泰一 中原 淳 木村 充 浜屋 祐子 吉村 春美 高崎 美佐 田中 聡 保田 江美
三省堂
売り上げランキング: 28,302