書籍「アクティブトランジション」の「社会人カードワークショップ」を実施!


昨日の授業(「GL102」(他者のリーダーシップ開発))で、書籍「アクティブトランジション」の社会人カードワークショップを実施しました!このワークショップでは、「あるある社会人」的なカードを11枚用意し、このカードに書かれた人と「一緒に働きたい」「働きたくない」ということを考え、それを通して「自分の仕事観」について振り返ったり、「価値観の多様性を知る」ことが目的です。

今回の授業では、特に「仕事に対して色々な働き方の価値があること」を理解してもらうことを念頭にワークショップをおこないました。

このワークショップの面白いところは、「自分はあんまり働きたくない」と思う人でも、他の人は「こういう人全然あり!」という意見がでてくることです。自分のものの見方が必ず正解というわけではなく、「別の見方もあるのか」ということを発見するのに非常に役立つツールです。

「多様な働き方の価値観がある」というのは簡単ですが、なかなかそれを理解する機会はありません。そんなときにこのワークショップは有効なのかなと思いました。

このワークショップで使用しているカードや、進め方は全て書籍『アクティブトランジション』に掲載されており、商用利用でなければどこでも使用可能です。ご興味ある方はぜひ書籍もご覧下さいませ。

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ
舘野 泰一 中原 淳 木村 充 浜屋 祐子 吉村 春美 高崎 美佐 田中 聡 保田 江美
三省堂
売り上げランキング: 159,599

さまざまな大学・企業でもこのワークショップは実施されています。実践事例はFacebookページをご覧下さいませ!
https://www.facebook.com/activetransition/