大学生にとって、ミーティングでしっかり「合意する」ということは難しいことのようです。

私たちは「ちゃんと決める」練習というのを実はやってきていないのかなと感じることがけっこうあります。「本当は納得してない」みたいな状態で「なんとなく決まる」ということは多いのではないでしょうか。

また、どうしても意見を飲ませるというか、「戦いモード」になってしまうこともよくあります。ちゃんとコミュニケーションしたら「仲間」になれるかもしれないのに、ついつい目先の違いなどで戦ってしまうんですよね。

「相手を倒す」より「仲間を増やす」方が、結果的に目標達成につながるのではないかと思います。これはひとつのリーダーシップともいえるので、上手に学んで欲しいなと思います。

■参考書籍

こちらの書籍のなかで「大学生のリーダーシップ教育」に関する章を書いておりますのでよろしければご覧下さいませ。

人材開発研究大全

人材開発研究大全

posted with amazlet at 17.08.22
東京大学出版会
売り上げランキング: 58,081

大学生を対象にしたキャリアワークショップなどの事例は以下に掲載しています。

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ
舘野 泰一 中原 淳 木村 充 浜屋 祐子 吉村 春美 高崎 美佐 田中 聡 保田 江美
三省堂
売り上げランキング: 17,980