12991054_972599212817383_1961190954267686023_n

昨日、新刊「アクティブトランジション」に掲載している「カード de トーク いるかも !? こんな社会人」を実践してみたという報告をいただきました!メッセージいただいてびっくりしました笑

4/15に発売の書籍で、4/19に実践報告をいただいているので、おそらく日本初だったのではないかと思います笑 Sさんありがとうございます。

今回は「新卒の新人の研修の一環」で、企業内で実践をしてくださりました。今回掲載しているワークショップは一応「大学」を想定しているものの、「企業」や「高校」でも応用可能と思っていたのですが、さっそくやってくださったのはとてもうれしいです。

今回の報告では、日本人だけでなく、中韓印の出身者とともにワークを行ったそうです。ワークは問題なく進んだとのことです。これから職場がグローバル化していくなかで、お互いの仕事観を知るという活用の仕方はとても面白いと思いました。

今回のような実践報告は非常にうれしいです。

実は書籍のエピローグにも以下の文章を書かせていただいています。

今回ワークショップを開発する上では、「研究知見に基づいていること」や「重要であるのに支援が行き届いてないもの」など、さまざまな観点から議論を行いましたが、その中でも重視したのが「各大学でこのワークショップが実践できること」でした。
なるべく多くの大学で再現ができることで、アクティブトランジションを支援する環境が広がっていくのではないかと考えたからです。

筆者らにとって、この書籍は「読んだ」という感想もうれしいのですが、それ以上にうれしいのは「やってみた」という感想です。
「やってみたらこうなったので、こういう工夫もできるよね」というやりとりを期待しています。(エピローグより)

「やってみた」ということをblogやFacebookに書いていただいた場合には、アクティブトランジションのFacebookで紹介(シェア)させていただきますので、ぜひどしどしご報告いただけますと幸いです。

今回の実践についてもFacebookで共有されています。https://www.facebook.com/activetransition/posts/803050719825722

よろしければFacebookページにぜひいいねよろしくお願いします。https://www.facebook.com/activetransition/

Amazonで書籍のレビューもいただきました!レビュー感謝です!感想お待ちしております。

アクティブトランジション 働くためのウォーミングアップ
舘野 泰一 中原 淳 木村 充 浜屋 祐子 吉村 春美 高崎 美佐 田中 聡 保田 江美
三省堂
売り上げランキング: 1,171

【メールマガジンを作りました】

今後舘野が関連するイベントについてはメルマガでも発信を行っていきます。twitterやFacebook、Blogだと見逃してしまいそうだという方は、ぜひメールアドレスをご登録下さい。

メルマガ購読・解除

 

イベントや講演の情報をいち早くお送りします。