2016年は旅先でランニングすることをひとつの目標としています。朝早く起きて、最初の予定の前に軽く走るかんじですね。元々は先輩がそれをやっているという話を聞いて、自分もやってみたいと思ってはじめてみました。

旅先の知らない街を走るのは非常に新鮮ですし、気持ちよい一日のスタートが切れます。今年はとりあえず2回走ることに成功しました。4回試みて、2回成功なので、いまのところ打率5割です。

IMG_9220

(先日京都も早起きして鴨川周辺を軽く走ってみました)

旅先ランニングはめちゃくちゃ気持ちいいのですが、これを実現するためにはいろいろハードルがあるんですよね。

まず荷物が増えます。なるべくかさばらないようなものを入れますが、ランニングシューズ分のスペースは必ず必要になります。重い荷物持って行くのやだなーという気持ちとまず戦う必要があります。

次に、旅先なのにいつもより早起きする必要があります。旅先といえば、おいしいごはんとお酒が楽しみではありますが、前日飲み過ぎたり、遅くまで起きていると終わりです。

「なんとなく夜セーブしちゃったな」という気持ちになるのももったいないので、夜も楽しかったし、明日も朝からがんばろうという気持ちで終わる必要があるのでその案配が難しいです。

これらのハードルを乗り越えて、最後に気をつけるべきはランニングでがんばりすぎないことです笑

朝一で走りすぎると、その後の予定に支障がでる可能性があります。はじめての場所は新鮮さと緊張感で、思った以上に長い距離を走ってしまいがちな気がします。少し短いかなというコース設定をしておくことが大事そうです。

以上、旅先を走る楽しさとハードルについて書いてみました。

旅先を走ると、ランニングアプリにいろんな場所が記録されていくのでそれもとても楽しいです。どこまでやれるかは未知数ですが、少なくとも今年はあと3回くらいはやりたいなーと思っています。