最近「ひさしぶり」という感覚が麻痺していると感じることがあります。例えば、数年ぶりに顔を合わせたら、普通は「ひさしぶりー!」という感覚になるわけですが、そうならないことがけっこうあります。

でも、もちろん数年ぶりに会って「ひさしぶり!」という感覚になるケースもあります。

それをわけているものは何かというと、おそらく「SNSの使用頻度」なんですね。

SNSを活用している人とは、対面でどれだけ会っていなくても、「ひさしぶりです!」という感覚がどうしても薄れます。毎日会っているような気がしているからです。

一方で、SNSを活用していない人の場合には、たとえ一週間離れただけでも、「ひさしぶり!」という感覚になります。だいぶ会っていないなあという感覚があるからです。

どっちがいい悪いってことはないんですけど、なんか不思議ですよね。

数年会っていないのに「ひさしぶりな感じがしませんね!」ということがあったり、一週間会っていないだけで「ひさしぶりですね!」となったりと、どうにも「ひさしぶり」の感覚が麻痺しているように感じる今日この頃です。

SNS時代では「ひさしぶり」と感じられることは実はぜいたくなことなのかもしれません。

 

お久しぶりね (MEG-CD)
お久しぶりね (MEG-CD)

posted with amazlet at 16.02.17
小柳ルミ子
株式会社ミュージックグリッド
売り上げランキング: 370,759