秋学期からスタートした論理思考を学ぶ授業で、授業のポイントを「授業後にツイートする」という試みを試しています。だいたい3〜5つくらいのポイントについてつぶやき、togetterにまとめるイメージですね。

毎回更新していく予定ですのでよろしければご覧ください。

論理思考を学ぶ授業」のポイントまとめ
http://togetter.com/li/880589

今回これをやってみた理由は3つです。

1つ目は、課題のフィードバックをやっていると共通して抜けがちなところが見えてくるので、そのポイントを伝えておきたいと思ったからです。授業でも伝えますが、ツイートだと後に残りますし、他のクラスの人も見ることができます。

2つ目は、授業の復習として使って欲しいからです。授業の中だけだと、どうしてもついついポイントを忘れてしまいます。ツイートならざっと見やすいので、授業後にこれらを見てもらえるとより内容が定着するのかなと思います。

3つ目は、ぼく自身の「ポイントをまとめる練習」の機会にしようと思ったからです。授業で大事なコトを「3〜5にまとめて、140字で伝える」というのは、まさに論理思考が必要になります。これをぼく自身が練習すること、そして、そういった文章をみてもらうことが何かのヒントになればと思っています。

論理思考や書くことに関する授業をしていると、「おまえもちゃんとやっているんだろうな?」というなぞの声が聞こえるので、緊張感があります笑 ただ、自分自身にとっての成長機会にもなるので楽しいです。

どんどん更新していくので、授業をとっていない方も楽しんでいただければと思います。

論理思考を学ぶ授業」のポイントまとめ
http://togetter.com/li/880589

やりたいことを実現する実践論理思考
高橋 俊之
東洋経済新報社
売り上げランキング: 22,372