そろそろ秋学期がはじまるので、7月の授業終了後からいままでやったことを簡単に整理しておこうと思います。

【アクティブ・トランジション プロジェクト】

この夏は「大学から企業へのトランジション」をテーマにした「アクティブ・トランジション(仮)」という研究プロジェクトをぐっと前に進めました。

このプロジェクトは東京大学の中原淳先生、中原研究室の院生、三省堂の石戸谷さん・安藤さん、ライターの井上さん、デザイナーの三宅さん・岩田さん、立教の学部生である大井君らと進めています。

プロジェクトの進行は、私が中心となって進めさせていただいています。

夏の間に、大学生向けの新作ワークショップ3本の開発・実施を行い、関連する論文の執筆を行いました。(関連するワークショップ

成果は書籍化したしますので、詳細決まり次第またこちらでご連絡させていただきます。

【原稿執筆・研究発表】

アクティブ・トランジションに関する執筆以外には、以下のものを進めました。

  • 日本教育工学会ショートレター執筆・査読対応(採録が決定いたしました):タイトル「産学連携型PBL授業における質問を活用した振り返り手法の検討」
  • 日本労務学会第45回全国大会での研究発表(リーダーシップ開発に関するもの)
  • 某原稿執筆(PBLに関するもの)
  • 「人材開発研究大全」執筆中(3章分):詳細は中原先生のブログ参照

研究系ではこれまでやっていたライティングに関する研究もネタを仕込み中です。

【来週の日本教育工学会第31回全国大会】

来週の学会での出番は3つです。よろしければぜひお越しくださいませ。

  • 1日目ポスター発表:「大学での学びが組織参入後のプロアクティブ行動に与える影響」
  • 1日目ワークショップ:WS06:「キャリア教育」の今を知る!ある日突然「キャリア教育」を担当することになった教員のためのワークショップ
  • 3日目SIG:SG-C303-01:教育の変革を導く研究とは?学習科学ハンドブック・セカンドエディションから考える

【立教大学経営学部BLP関連】

教職員・学生を対象にしたワークショップや合宿については、すでにブログ記事としてまとめてあります。

ちなみに、今週末には授業とは別に、学内でキャリア・ワークショップの実践を高橋俊之先生と実施予定です。これははじめての試みです。

BLPに関連した外部向けの講演なども以下の通りです。

ということで、夏にやった仕事の主なものをまとめてみました。これで全部というわけではありませんが、いろんなことやっていたんだなあと、他人事のように感じました笑

いろんな機会をくださる方々に感謝したいと思います。

まだまだ進行中のプロジェクトや今月末締め切りのものが多いので、これから9月末までもうひとがんばりしたいと思います。

きっとこういうときに使いたくなるんだなと思ったので、以下の言葉でしめたいと思います。

そして人生は続く

 

【関連する書籍】

トランジションに関する以前の書籍はこちらです。

 

活躍する組織人の探究: 大学から企業へのトランジション
東京大学出版会
売り上げランキング: 277,828

 

アクティブ・トランジションプロジェクトは、「プレイフル・ラーニング」でお仕事させていただいたチームの方々ほとんどです。よろしければこちらもどうぞ。

 

プレイフル・ラーニング

プレイフル・ラーニング

posted with amazlet at 15.09.15
上田 信行 中原 淳
三省堂
売り上げランキング: 93,545

 

アクション・ラーニング系であればこちら。

 

実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる
マイケル・J・マーコード
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 147,958