「授業作りの舞台裏」に関する動画が公開されました!:立教大学経営学部BLPの教員SAミーティング


立教大学経営学部BLP(Business Leadership Program)の舞台裏に関する動画が完成しました!

この動画では以下の2点がわかるようになっています。

・SA(Student Assistant)はどのような役割を担っているのか?
・教員とSAはどのように共同して授業を作り、改善していっているのか?

 

今回は授業後の「教員・SAミーティング」の様子を公開しています。BLPの授業見学にきてくださった方には、授業だけでなく、ミーティングも公開しているのですが、実はこのミーティングは見学の人気コンテンツとなっています

今回はその一部を公開しました。ここでのミーティングは、もちろん撮影用に実施したものではなく、本当にいつも通りの会議です。後ろにたくさん人がいますが、それは当日の授業の見学者の人たちです。

このようなミーティングの成果もあり、今年は授業の中間発表を合同クラスによるポスター発表にしていまうなど、さまざまな新しい試みを実施することができました。

授業作りの舞台裏については、もちろんこのミーティングだけではなく、「合宿」、「SAのみのミーティング」、「オンライン上での授業に関する議論」など、さまざまあるのですが、これだけでも授業作りの雰囲気がわかるかと思います。

秋学期も「授業」・「教員SAミーティング」ともに見学可能です。興味のある方は気軽にご連絡くださいませ。

立教リーダーシッププログラム(秋期) ご参観 申し込みフォーム
https://goo.gl/XRm9Ju

ちなみに舘野が立教大でやっている仕事については以下にまとめてあります。

ぼくが立教大学経営学部でやっている仕事をまとめてみた
http://www.tate-lab.net/mt/2015/02/1436.html

【関連書籍】

大学教育アントレプレナーシップ―新時代のリーダーシップの涵養
日向野幹也
ナカニシヤ出版
売り上げランキング: 81,630