osake2

最近ひそかに家でハイボールをつくって飲むことにハマっています。ハマっているといっても、量をたくさん飲むのではなく、コップ一杯分くらい飲んで終わりなんですけどね。

缶一杯も飲みたくないけど、なんとなくちょっとだけ飲んで気分転換したいなというときにとてもよいかんじです。レモンも切っていれるので、フレッシュでいいです。

まあお店で缶を買えば200円もしないので、わざわざ色々揃えてつくるのはめんどうといえばめんどうなのですが、自分で作ったものというのはやっぱりなんとなくおいしく感じるものです。作っているときもちょっとした気分転換になりますしね。

つくるのに必要なものは、ウイスキー、炭酸水、氷、レモン(あれば)くらいでしょうか。コップは冷やしておくとさらによいかんじです。

ウイスキーの種類とかもそんなに詳しくはないので、これをきっかけにちょっと色々試してみたいなと思っています。家ではとりあえず角瓶つかってますが、白州とかも好きです。

詳しい方がいたらぜひ教えてください。

■関連情報

サントリーのページがわかりやすいですね。あのジョッキも売っててちょっと欲しくなります(笑)

おいしい角ハイボールの作り方:SUNTROY
http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/kakuhigh/

角ハイボールジョッキ
http://suntory-goods.jp/html/page40.html

(※お酒は20歳になってから)